タスク管理を最初に始めるにはオープン・リストとクローズド・リストを持つ

medium_628908588
photo credit: grafixtek via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

今までずっとずるずるっと超適当なタスク管理を行なってきた私。

いやもはやコレはタスク管理なのかともいうべきずるずる感を遺憾なく発揮し、今までは適当に思いつきで今日やる事を朝一でリストし、それを見てちょっとずつやっていく形。

やはりコレではダレる時にはダレ続け、そのリストがその日に全て実行される様な事はほぼありませんでした。はっきりと胸をはって言いましょう。全く意味がなかったと!!

そんな私のなんちゃってタスク管理に業を煮やしたのが小学校からの友人でもある@jmatsuzaki

タスク管理界隈でどんどん力をつけてきた彼にとって、私のショボいタスク管理は極刑ものの出来だったのでしょう。

「もう駄目!我慢ならん!!お前にタスク管理を徹底的に教えてやる!!」

っと。

やる気満々に教えてくれました。時に涙しつつガンバる私。心を鬼にして鞭打つ@jmatsuzaki。やっとタスク管理らしい事ができる様になってきました。うふふ。

@jmatsuzakiも卒業する生徒を見つめる様に目に涙を浮かべ、

「コレでズボラな柬理くんでもやっていけるね。あぁうふふ。」

っと背中を押し出してくれました。っという事でまずは一番最初に手をつけたオープン・リストとクローズド・リストについてご説明します。

<オープン・リストとクローズド・リストを作成せよ!>

medium_4101203095
photo credit: nicholasjon via photopin cc

まず@jmatsuzakiから言われた事がオープン・リストとクローズド・リストをつくり上げる事でした。

「全てのやるべきこと」をリスト化した「オープン・リスト」、そして、「今日やるべきこと」だけを並べた「クローズド・リスト」を作り上げるという事です。

「オープン・リスト」はGTDでいうInboxに当たるものだと私は考えています。

自分の脳味噌内にあるやりたい事ややるべき事を全て一箇所に纏めておきます。

そして「クローズド・リスト」は「オープン・リスト」にリスト化されたやるべき事やりたい事から、毎日タスクをリストアップし本日のタスクという形に落としこんでいくというワケです。

<私のオープン・リストとクローズド・リスト>

私のオープン・リストとクローズド・リストは何を使っているかご紹介しましょう。

まず私のオープン・リストに使っているツールは1つです。Toodledoだけに全てを纏める様にしています。

尚、思い立った事やアイデアについては、本来であれば都度Toodledoに入力する事が望ましいとは思うのですが、私の主戦力であるAndroidだとToodledoと連携する良いアプリがなかったのと、アプリを使うにしてもAndroidを活用してToodledoに直接入力するにも通信が必須なので、私はEvernoteInputノートを準備して毎朝そのInputノートからToodledoに転記しています。

もちろんデイリー作業として「EvernoteのInputノートからToodledoに転記」というタスクがデイリー作業として登録されています。

そしてクローズド・リストはTaskChute2を活用しています。

大分前に購入して全く使っていなかったTaskChute2ですが、使いこなしていた@jmatsuzakiの教えを乞いやっと使える様になってきました。

毎朝Toodledoにある全ての作業リストから必要なタスクをTaskChute2へ落とし込み、粛々と作業が出来るようになりました。

「次なにしよう次なにしようと考える事がなくなる事」

は本当に素晴らしい事なのです。まさに素晴らしき事この上ないのでございます。

<あなたも自分に沿ったツールでオープン・リストとクローズド・リストを持とう!>

medium_8096594627
photo credit: pni via photopin cc

タスク管理を始めようと思っているけれど、まだ何も手をつけられていない。

もしくは、うまく廻っていない。

そんな人はまずオープン・リストとクローズド・リストを作ってみる事からやってみては如何でしょうか。別にToodledoTaskChute2を使わなくていけないという訳ではありません。

色々使ってみて自分にあったツールでオープン・リストとクローズド・リストを作ってみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)