LOUD PARK12に行ってきました!Part2 #loudpark

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

それではPart1でようやくLOUD PARK12の会場さいたまスーパーアリーナに着いたので

LOUD PARK12に行ってきました!Part1 #loudpark | KeiKanri
Children of Bodom …

このPart2で実際にライブレポートしていきます。

見たバンドだけ時系列で

どうぞ!!

<LOUD PARK12ライブレポート!!>

私は11:00にさいたま新都心に着いて、まずはクロークにバックパックを入れて会場に荷物を預けます。

さぁ持ち物はお金とスマホとカメラだけです。身も心も身軽ですな。

既に1番目であったChristopher Amotは終わってしまったので、ライブ最中であったCircus Maximusに乗り込んでいった訳です。

1.Circus Maximus

まずはCircus Maximus。
ノルウェー出身のプログレバンドですね。

見た感じはすごい真面目なバンドだなと印象をもちました。

良くも悪くもアルバム通りに曲を演奏して元々Circus Maximusのファンだったり、知っている人には良いかなと感じました。

まぁ次のがHalestormがライブパフォーマンで一気に会場を巻き込んだので余計にそう感じました。

2.Halestorm

という事でHalestorm。
紅一点の女性Vo&ギターLzzy Haleが在籍するハードロックバンドです。

私は1回も聞いた事のないHalestormでしたが、ライブは本当に面白かった!

まずLzzy Haleのパフォーマンスもカッコいい女性をもろに出した高パフォーマンス!

まだ始まったばかりで客の少ないLOUD PARK12でしたら、一気に客全体が盛り上がりました。

そして最高だったのはLzzy Haleの兄弟であるドラムのArejay Haleドラムソロ!

最高でした!ライブ中も彼の出たがりな性格は感じていましたが、素手でライブソロやったり、通常のドラムスティックの5倍はあるであろうドラムスティックで叩いたりと面白いソロでした。

で!です。

実は最高だったのはこのドラムソロのあと。

この後ライブが控えている元SKID ROWのVoであるSebastian Bachが乱入し、HalestormSebastian BachでSKID ROWの名曲slave to the grindを演奏しだしたのです!!

ライブフェスならではの展開!!

これには会場中が盛り上がり、私も超汗かいて楽しみました!最高!!!

3.HIBRIA

HIBRIAを続いて見ました。

が、お腹が空いたので3曲だけ。
ちょっと音が悪かった為か全体の音がわかりづらかったのですが、Voのユーリ・サンソンの凄さは非常に良く分かりました。

やはり彼の歌声はスゴイ。響き渡りました。

昼食

なのでお腹空いたので昼食へ。

各フードサービスコーナー全て30分待ちってとこでしょうか。
今回の私の昼食はこれ!

ケバブライス600円とジャンボソーセージ400円とビール600円。

前回LOUD PARK06もケバブだったのでLOUD PARKと言ったらケバブ。
そうなった昼食でした。
(ちなみに味はふつう!!)

食事中はずっとDragonForceのライブを会場外から聞きながら食べていました。

4.Sebastian Bach

お腹もいっぱいになってきたのでちょっとSebastian Bachを見に。

が、なんかSKID ROW名曲slave to the grindを聞き終わったらSebastian Bachもお腹いっぱいになったので次にCryptopsyが始まる会場で座って休んでました。

でもSebastian Bachは会場を盛り上げるのをうまかったですなぁ。

5.Cryptopsy

写真撮り忘れた・・・・って言っても遠くからだし、会場写真うまく撮れたのがありませんが・・・・

メタル界最強のドラマーと言われるフロ・モーニエを見たくて来ましたが、やはり彼のドラムはスゴイ!

っと一緒にきたドラマーであるT君が言ってました。

「ダメだ。あいつ凄すぎ。全部早送りに見える」

って。

メタル界最強と言われるドラマーが見れただけで幸せでした。

6.Sonata Arctica

さてここからが私にとっての本番です!
なんたってノンストップで

Sonata Arctica
IN FLAMES
Children of Bodom
Helloween
SLAYER

と大好きなバンドが怒涛のラッシュなのですから!

Voのトニーカッコのルックスはすごくカッコよかったし、パフォーマンスはちょっとメタラーというよりポップ歌手的な所がありましたが、
もっともっと色んなファンにアピールできるバンドだなと感じました。

でも・・・でもね・・・・

Sonata Arcticaにはちょっと不満・・・

彼らが日本で愛されている往年のメロディックスピードメタルチューンを封印して、最近のメロディックメタル中心のセットリストだったからです。

7.IN FLAMES

そして

一番見たかったIN FLAMES!!!

過去見に行ったライブの中でもIron Maidenと同様に最高に楽しかったライブを披露してくれた彼ら。

やはり最高に楽しかった!!

リフであるのでメロディを感じるビョーンとニクラスのギターに、非常にエモーショナルなアンダース・フリーデンのVo

もう最高だ!

アンダース・フリーデンは客を煽るのも非常にうまく、

「もっと来いよ!オーディエンス!」
と客を暴れさせていました。

曲でもMCでも飽きる事はない素晴らしいライブ!

8.Children of Bodom

ここで悲劇!!

なんとChildren of BodomHelloweenの時間がほぼ重なっているのです!!!

Children of Bodomは一度ライブを見た事がありますが、Helloweenは一度も見た事がないのです。

実は高校の頃、初メタルライブとしてHelloweenのチケットを買ったのですが、骨折によって泣く泣く兄にチケットを渡しました。

うぉーーー!Helloween見たい!!

という事で前半30分はChildren of Bodomを見て、後半30分はHelloweenを見る作戦にしました。

しかし・・・・

ここでChildren of Bodomがやってくれました。やっちゃってくれました。

前に見た時同様、曲と曲の間に本来MCをしなくてはいけないアレキシがギターの交換でいなくなるというテンポの悪さは前と同じでした。
(まぁキーボードのヤンネが少ししゃべったりして少しはそこを補っていた様にも感じます。)

が!

セットリストが神すぎた!!

日本で人気のある2nd、3rd、4thからの選曲で完全に私を含めた観客をHelloweenに行かせない作戦が発動していました!

ん?私ですか?

もちろんその作戦にやられましたよ。
結局40分程Children of Bodomを見ました。

今回のセットリストは鬼完璧でした!

9.Helloween

という事でHelloweenChildren of Bodomのせいでかなり遅れて参戦!!

高校時代に骨折で見れなかったHelloweenを遂に見る事ができました。

でも『Children of Bodom古い名曲ごり押し作戦』によってHelloweenは2曲しか聞けませんでした。

でも聞けたのが

I Want Out
Dr.STEIN

の往年の名曲であり、私が高校時代聞きに聞きまくった、そして文化祭でもやった名曲です。

観客皆で歌うI Want Outは本当に感動物でした。

10.SLAYER

てへ。

SLAYERは1曲だけ聞いて帰りました。

理由はSLAYERHelloween程、愛がなかったのもありますが、一番の理由はSLAYER終わってから帰ると15000人が一斉に帰る事になり、帰るのに時間がかかる為。

早々にT君とアイコンタクトして、帰って大宮のHubで飲みました。その時にエントリーがちなみにこちら

今Hubに来ています!マジハロウィンパーティー楽しい!!今日の仮装者をご紹介! | KeiKanri

<最後に>

6年ぶりにLOUD PARKに参加しましたが、なんか本当に楽しかった。

最後怒涛の好きなバンドラッシュも要因としてあったかと思いますが、学生時代以来久々に音楽、メタルをすごく楽しめたなという気がします。
やっぱり本当に好きなものは優先して楽しまなければ人生損だな。

と深く感じました。

来年のLOUD PARK13もかならず行く!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)