「つながるカンファレンス(つなカン)」で得られる情報発信の極意

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

昨日の7月22日(日)「”第1回”つながるカンファレンス(以下つなかん)」が開催されました。

「つなかん」とはリーダーである@haya1111氏を中心として、以下4人の情報発信ベテランズによる情報発信とは何たるや!!を私も含めた情報発信ビギナーズや、情報発信はしているのだけれどもちょっと迷いや悩みがある方々にプレゼンテーションする。というものです。

プレゼンター(発表順ものこの通りでした)
 jMatsuzaki (@jMatsuzaki)(否!ジェ・ゲバラ氏であった!)
 さをん(@sawonya
 ばんか(@bamka_t
 はま(@Surf_Fish

私は今回初めてアシスタントの立場をやらせて頂き、タイムキーパー等を行いながらプレゼンテーションを聞いていました。

吸収した情報で特に私が重要だと感じた点は以下の3つです。

PV数に固執しない事


photo credit: BIG Slow via photo pin cc

私は今年の5月にブログを始めたばかりです。なのでまだ始めて2ヶ月半ちょいです。

最初は誰しもそうですが、始めた日の1日のPV数なんてのは10PVぐらいってとこです。
そこでちょっと売れやすいエントリーなんかを書いてPV数が倍、3倍となるとどんどんPV数を追ってしまうものです。

私も最初の月にはあまりやっていておもしろいと感じませんでしたが、アプリ紹介など書いたもんです。

PV数より求めるべきは”本当のファン”なんです。

PV数よりもRSS登録をしてくれる。Facebookページの”いいね”を押してくれる。そんな”本当のファン”を増やすべきだと実感しました。

結局は自分の好きな事を文章にする。「自分のブログを愛す」っという事ですかね。

発信先に人がいる事を意識する事


photo credit: Salvador Moreira via photo pin cc

自分のブログに文章を載せる。FacebookやTwitterに情報を発信する。

っという事は広大なインターネットの世界に自分の情報を乗っけるという事です。
寛大なGoogle神は1人の人間である私の情報を世界に運んでくれます。せっせこせっせこ。

その先に何十億の人がいる訳です。

なので誰かを不愉快にする様な情報を載せる事はできません。逆に自分の本当に好きな事を書けば何十億の中のそれが好きな人がついてきてくれる可能性がある訳です。

「自分のブログを愛す」っという事ですかね。あれ・・・さっきも言ったような。

情報を届ける際には宛先と相手の利益を意識する事


photo credit: JD Hancock via photo pin cc

非常に面白くて共感できるおもしろい言葉です。

よくこれはおもしろい!こんな有益な情報があるんだ!

っという情報発信を目にします。ここにもう少し頭を使って

こんな面白い情報があって、こんな人にこうゆう風に活用するとこうなるんだ。
っという情報を加えるという事ですね。

そうする事で受け手側はスムーズにその情報を受け取り、又、スムーズに活用する事が可能になります。

この観点は私がブログを書く上で考えていない部分でしたので実践していこうと思っています。

やはり「自分のブログを愛す」って・・・いやこれは少し違うか・・

最後に

イベント中あの革命家チェ・ゲバラ風の恰好ジェ・ゲバラとしてイベントに臨んだjMatsuzaki氏。
(それは彼のプレゼン内容が情報発信を利用したゲリラ戦の起し方だったからだ!!)

イベント中も懇親会でもあのチェ・ゲバラ風の帽子を脱ぐ事はなく、

「あれ!?実はあれ帽子じゃなくてあいつの髪型なんじゃね!?」

っという疑問もありましたが、私は命をかけ彼の後を追い、懇親会後に帽子を脱いだ彼の貴重な写真をゲットしました。
どうやら髪型ではなかった様です。

おっと!大事な情報を忘れていました。次回「第2回つなかん」が9月にあります。です。
まだ告知はされておりませんが是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 今日は重大な事をご紹介せねばなりません。 7月に大盛況の中開催された第1回つながるカンファレンス(通称:つなカン)という「個人での情報発信」!!っという事をメインテーマにしたイベントをご存じでしょうか!? あぁそうそう。第1回のイベントレポートを書いていました。 「つながるカンファレンス(つなかん)」で得られる情報発信の極意 | KeiK… […]

  2. […] 「つながるカンファレンス(つなかん)」で得られる情報発信の極意 | KeiK… 第2回つながるカンファレンスは大成功でした!次はあなたの番だ! | […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)