2013年6月16日(日)「6時間で作るWordPress DIY」を開催します!WordPressブログを1日で作りましょう!(場所:東京日本橋)

medium_5956800590
photo credit: alternatekev via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私もブログを始めてから大体1年が経過しました。幸運な事に私は最初から独自ドメインでレンタルサーバーを借りてWordpressをインストールしブログを開設しました。

世にはたくさんのブログサービスが存在します。そのどれもにメリット・デメリットは存在しますが、私は今現在「独自ドメインでレンタルサーバーを借りてWordpressをインストール」という形が一番メリットのあるものではないかと考えています。

それは何故か?私の考えをご紹介しましょう。

<独自ドメインでレンタルサーバーを借りてWordpressをインストールなブログのメリット>

medium_3008912290
photo credit: Huasonic via photopin cc

メリットは多くありますが、まずは情報発信としてのブログのメリットを書きましょう。

◆情報発信としてのブログのメリット

・フローではなくストックされる情報
・Googleを始めとした検索によって掘り起こされる
・好きな文字数。好きな画像量を発信できる

といった所でしょうか。ブログは一回発信しておけば、誰かが見つけて読んでくれるかもしれません。しかもその発信する量は自分の好きな量が可能です。

140文字だろうが、1400文字だろうが、14000文字だろうが、140000文字だろうが。

そして独自ドメインでレンタルサーバーを借りてWordpressをインストールなブログのメリットはこうです。

◆独自ドメインでレンタルサーバーを借りて、Wordpressをインストールするブログのメリット

・SEO対策を柔軟にできる
・デザインは自分の自由自在
・まるで自分の子供の様に愛でたくなる。
 だって自分でたくさん時間かけて作りこんだんだもの。
・CMSのシェア1位という事もあってかWordpressは情報量がたくさん

無料ブログシステムなど、SEO対策やデザインは相手先に依存してしまいます。その分自分の好きにできません。

WordPressには「市場シェア1位(2012年12月)」という事もあり、困った時に調べればたくさんの情報がWebに溢れています。

コレは非常に大きなメリットと言えるでしょう。

<しかし、1つの問題。Wordpressのブログ開設は初心者には難しい>

medium_5187234287
photo credit: mk is Watoo via photopin cc

しかしこの独自ドメインでレンタルサーバーを借りて、Wordpressでブログを開設するにも1つの大きな問題があります。

それは「初心者にやさしいシステムとは言えない事」です。

PCリテラシーの高い方や、WEBシステムの関係者などにはそこまで難しい事ではないのかもしれませんが、普段パソコンではインターネットしかしない様な方には難しすぎて手が出ないのです。

私も元々はSEでしたが、こういった部分に疎く最初作ろうとした時には挫折・・・。友人の手を借りてやっと作る事ができたのです。

しかし、それでも自分の好きな形で情報発信をしたい方は多くいらっしゃるでしょう。その中にはコンピュータ、パソコンに疎い方も多くいらっしゃるはずです。

その為に挫折しメリットの少ないブログシステムを選んだり、そもそもブログ自体を辞めてしまうのは非常にもったいない!!

「コンピュータ技術がないだけで、Wordpressのブログが開設できない」のは非常に歯がゆい事ですし、あってはならない事だと私は考えます。

<「6時間で作るWordpress DIY」を2013年6月16日(日)に開催します!>

という事でWordpressでブログを始めたいけれども、自力で開設するのはちょっと・・っという方の為に

「6時間で作るWordpress DIY」

と称したワークショップを2013年6月16日(日)に開催します。

以下は詳細情報です。

<「6時間で作るWordpress DIY」について>

medium_7997543466
photo credit: Neil. Moralee via photopin cc

<事前オンラインサポート>

ワークショップの前にブログ開設に必要となる項目について記載致します。
また、ワークショップ参加までにWordPressを導入する為のサーバーとドメインについて契約頂きます。

お悩みの点などがあれば随時オンラインにて個別にお問い合わせを受け付けますので、よく分からなくても大丈夫です。

・レンタルサーバーと独自ドメインの契約
・ブログ名やURLなどの事前検討期間
・オンラインでの問い合わせ受付

<ワークショップ当日>

■【Part1】

・サーバー&ドメインの設定確認
・WordPressの基礎知識
・WordPressの一般設定

■【Part2】

・ テーマ管理
・ ウィジェット管理
・ プラグイン管理
・ メニュー管理
・ ユーザー管理
・記事管理
・固定ページ管理

■【Part3】

・WordPressの構成
・WordPressのバックアップ
・PHPとCSSの仕組み
・アクセス解析の組み込み(PHP)・sidebar表示(PHP)
・見出しの設定(CSS)

<ワークショップまでに別途かかる費用>

ワークショップの受講までに、ブログを構築するサーバーをレンタルする必要があります。詳細な手順などはお申込みいただいた方にレクチャー致しますが、以下の金額が別途必要となることを予めご了承下さい。

1.レンタルサーバー代(ロリポップ!の場合) : 4,725円/年
(初期費1,575円 + 月間サーバ利用費263円×12ヶ月分)

2.独自ドメイン代(ムームードメインの場合) : 950円/年
(ドメイン名によって若干変動する場合がございます)

サーバーをこれからレンタルする方で、特段思い入れのない方やサーバーって何?という方は、私も利用している「ロリポップ!」をオススメします。安価で使いやすいイカしたレンタルサーバーだぽ。

なお、既にサーバーやドメインをお持ちの場合はこちらの費用は不要です。既にお申込み頂いているサーバーをご利用頂きます。

その他ワークショップの内容についてご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。

<「6時間で作るWordpress DIY」基本情報>

1.開催日時:2013/6/16(日) 10:00 ? 17:00(お昼休憩1時間あり)
2.開催場所:東京都中央区東日本橋2-17-10 2F
3.会場:Studio Base
4.参加費用:20,000円
5.定員:10名(先着順)

<Wordpressな大工(講師)2名のプロフィール>

講師は私KeiKanriと私自身のこのブログ開設に手を貸してくれた友人であり、ブログjMatsuzakiのjMatsuzakiが全面的にバックアップさせて頂きます。

以下は2名の詳細プロフィールです。

<愉快なjMatsuzaki>

jm_profile_blog_285_214_dropshadow

システム系の専門学校を卒業後、「システム屋」として6年半の会社員生活を経て独立。フリーランスとして、ブログメディアへの寄稿やセミナー講師として登壇。その独特の文体と講演スタイルには定評がある。

ブログ「jMatsuzaki」の主宰。小学生の頃からの夢であった「音楽家」へ至るまでの全プロセスをブログを通じて 公開することで、「のっぴきならない現実」を乗り越えて、 「やるべきこと」と「好きなこと」を一致させるための知識と技を伝えている。

<さらに拍車をかけて愉快なKeiKanri>

image_thumb301

大手金融システムのインフラを支えるエンジニアとして働くも、流れてくる仕事をただ受け入れる受動的な人生に疑問を持ち、サラリーマン人生に終止符を打つ。2012年12月より、「好きなことだけをする人生」を理想に掲げフリーランスとして活動を始める。

自身の主宰するブログ「KeiKanri」では、脱サラをテーマとしたノウハウや書評をはじめ、幅広い情報発信を展開。最近ではオフイベントの開催など、ブログに留まらない活動も精力的に行なっている。

<チケットのお申込みについて>

チケットのお申込みについては以下のお申込みボックスより可能です。まず枚数を指定し、黄色の「チケットを申し込む」ボタンを押してください。

※申し込みボックスが表示されない場合はこちらをクリックしてください

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)