48時間の断食チャレンジしてわかった7つの変化と感想

medium_2044967234
photo credit: DeathByBokeh via photopin cc

2013年5月13日(月)10時~5月15日(水)10:00まで、合計48時間の断食にチャレンジしました。

その時の内容を収めた動画は以下の通りです。まだご覧になっていない方は是非。

心も体もデトックス&ダイエット!断食チャレンジ48時間!!~1日目~

~2日、3日目~

実際に断食を生まれて初めて行いましたが、行ってみると想像していた事とはかなり違う印象を感じました。

では私が行った断食の内容と、体にどういった変化が起きたのか。そしてどう思ったのかをご紹介していきます。

尚、個人的に行ってみた感想なので、他サイトや本に書いてある内容とは異なるかもしれません。

<48時間断食の内容>

danjiki

ルールに関しては上記の通りです。守るべき項目を書くと

1.時間は48時間
2.その間水のみ
3.24時間地点で塩分と糖分摂取の為、野菜ジュースを180ml取得
4.1~3を守る事

この断食によって生じた体の変化と感想は以下の通りです。

<48時間の断食チャレンジしてわかった7つの変化と感想>

実際に48時間断食にチャレンジしてわかった変化と感想は、以下7つです。

1.体重が48時間で3kg減
2.そこまでの空腹感はない
3.空腹で眠れないもない。むしろ良く寝る
4.朝の目覚めは完璧
5.宿便は出ませんでした
6.水じゃお腹いっぱいにはならない
7.やる気、集中力、覇気の低下

それでは1つ1つ簡単に説明していきましょう。

1.体重が48時間で3kg減

taijuu

体重の遷移は上記の通りです。

大体1日1.5kgずつ減量していきました。
まぁ何も食べていないのですし、体重が減るのは当たり前といえば当たり前ですが。

ちなみに私の身長は176cm。恐らく私と同じくらいの体格であれば1日1.5kg程減るものと思われます。

2.そこまでの空腹感はない

コレは凄く意外でしたが、空腹感を思った程感じませんでした。

もちろん昼、夕方。っといつも食事をする時間にはある程度空腹感を感じます。
しかし、それは耐え難いものではなく、その時に空腹の波を我慢さえしてしまえばどうにかなってしまうのです。

常に空腹感があってもうストレス半端ない!なんて事がないのは断食をやってみて初めてわかった事でした。

尚、いくら空腹感はそこまで感じないからといって「ハラミ」とか「カルビ」とか「マルチョウ」とか、そういう美味しそうな単語を意味なく呟いたりしてはいけません。

大ダメージを受けます。

3.空腹で眠れないもない。むしろ良く寝る

よく皆さんはこういった想像をするのではないでしょうか?

「お腹が減って眠れないのでは・・・?」

上記で書いた通り時々空腹感は襲ってきますが、その波は確実にいつか消え去ります。

「別に食べなくてもイケる。」

っという感覚さえ芽生えるのです。なので眠る事も容易でした。

っというよりもいつもより余計に寝ました。

いつも私は昼寝を15分程取ります。・・・が、この断食中恐ろしい事に机に突っ伏して3時間昼寝するという暴挙にでました。
そして夜も安らかに天使の寝顔を浮かべて、いつも通り良い寝付きでした。

なんででしょうかね?カロリー使うな!!って事で体が眠りたがるのですかね?

4.朝の目覚めは完璧

そしてお腹に何も入ってないからか、朝食を食べたいからかは不明ではありますが、朝の目覚めはすっきりと非常に清々しいものでした。

目覚ましをかけた時間よりも早くスッと目が覚めます。そして特にひどい空腹感もなし。The完璧な朝とはこの事か!

しかし1時間後、いつもの朝食時間で空腹の波がきましたがね。

5.宿便は出ませんでした

宿便ってご存知!?

Wikipediaではこうあります。

健康・ダイエット関係でよく用いられる「宿便」は、一般的な定義とは異なり、数週間程度以上の長期にわたり腸壁にこびり付いている便のことを指し、断食や腸内洗浄によってはじめて排泄されるとされる。この手の言説では、こうして腸壁が清掃されるため断食に健康増進の効果があるとされるほか、断食しなくても宿便排泄に効果があるとされる健康食品の宣伝が行われることが多く、疑似科学の域を出ない。

よく断食のサイトにはこの宿便が出ると一気に体は軽くなり、それはもう天国に向かうかの如き断食の効果をまざまざと味わう事になる。だろう的な書き方がされています。

しかしですね。結果を言いますと48時間の断食では宿便など出ませんでした。

本当にあるんでしょうかねこんな事、そしてこんな効果

6.水じゃお腹いっぱいにはならない

・・・ハイ。薄々気づいてました。水じゃ空腹感はしのげません。

空腹には何か食べるか、空腹の波が去るのを三角座りでゆるやかに待つしかありません。

7.やる気、集中力、覇気の低下

実は空腹感よりも恐れるべきはコレ「やる気、集中力、覇気の低下」です。

本当にやる気が起きない!!

いや唯でさえ怠け者である私をさらに怠けされる恐るべき断食マジック。

PCをタッチしても疲れ、「ぐわぁーハチだぁ」っとダッシュしては目眩を覚え、歩くのも億劫、サウナでも目眩を覚え、もうダメ!生活がおぼつかないの!!

っという事で断食中は家でゴロゴロしているのが、一番いいのかもしれませんね。

<48時間断食。やってみてこう思った>

medium_6982554346
photo credit: Jiuck via photopin cc

48時間やってみまいしたが、経験してみてよかったという感じは多少します。

断食の辛さってのは空腹感ではなく、やる気、覇気がなくなる事だと身をもって理解しました。食事の大切さも理解できました。やはり人間口から食べたもので体ができているという感覚をダイレクトに分かりました。

しかし48時間断食は2度としないでしょう!だってあんなにずっとやる気がでないのは本当に辛いですからね!!

っという事で今後は24時間など楽に健康的に出来る断食を定期的にやってみようと思ってます。

皆さんも一度断食をやってみては如何!?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 48時間の断食チャレンジしてわかった7つの変化と感想 【動画】心も体もデトックス&ダイエット!断食チャレンジ48時間!!~1日目~ カロリー管理するにはその名の通りのアプリ「 […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)