自転車屋さんの方に1分間80回転以上で走るベシ!って言われて試したら汗だっくだくになった

medium_8593342
photo credit: wvs via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

一度は25kgダイエットに成功し余裕しゃくしゃくで暴飲暴食を繰り返したこの体。

まるでスクリーンアウトを忠実に行うデニス・ロッドマンの如く私の体重は素晴らしくリバウンドしていき、プクプクと太って参りました。

そんな私ですが、少しずつまたダイエットがうまく回り初めています。行なっている事はカロリー管理とサイクリングなのですが今回はサイクリングの話です。

私はクロスバイクを2台所有おり、1台はアメリカのTREK社のもので、もう1台はブリジストンのシティ向けクロスバイクです。

昨日友人と一緒にゆっくりとこのシティ向けクロスバイクでサイクリングをしていたら、道中隣市でパンクしてしまい近くの自転車屋さんに駆け込んだのです。

マルコ・パンターニ似の店主さん

まぁ隣市と書きましたが、埼玉県せんげん台駅近くの自転車屋さんに寄りました。パンクが525円で修理という格安さにまず驚きました。

ちなみに店主さんがすごく個性的でこれまた最高でした。私の大好きなイタリアのロードレース選手マルコ・パンターニを彷彿とさせる風貌に、作務衣に草履。ちなみにマルコ・パンターニとは絵になりますが、こんな感じの選手です。坂を登るのが得意なクライマータイプでイカしてます。

small_2470437033
photo credit: Andrea Parisse via photopin cc

店主さんもブログをやっていますね。

せんげん台(千間台) ATTA自転車

その店主さんからパンク修理が終わった時に

「ギアが重すぎるね。1分間80回転以上で走った方がいいよ!」

っと教えてもらいました。ツール・ド・フランスとかはDVDで見る、週に2,3回はサイクリングに行く私ですが、実はサイクリングに対して全くの無知。自転車のプロからの助言をさっそく試してみました!

<1分間80回転以上の効果>

medium_729285014
photo credit: Mr. Theklan via photopin cc

早速ギアを軽くして足を高速に回転させ20km程のサイクリングを試してみましたが、こりゃ驚くべき効果です。

まず汗だっくだくでございます。そして私はRunKeeperというアプリで毎回のサイクリングを記録しているのですが、同じコースでも明らかに早くなりました!!

これぞ有酸素運動!!そして気持ち良い!!

今まで重いギアをずっと1時間とか回し続けた私が馬鹿みたい・・・。

皆様ももし重いギアをゆっくりと回して走っている様でしたら、ギアを軽くして1分間80回転以上で走ってみてください。

明らかに汗だくになりますし、「自転車漕いでんぞ感」も楽しめます。これでダイエット効果もさらに期待できそうです。

私はちょっと無知すぎるので、サイクリングについて勉強したくなってきました!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)