魅力的な自転車の世界にお誘いしましょう!!自転車の魅力3つをご紹介!

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

自転車は最高ですね!!
最近は自転車が流行ってきていてうれしい限りです。

まぁ事故も増加しているなどうれしい反面マイナスなイメージも大きくなっているみたいですが・・・

私もツール・ド・フランス漫画『Over Drive』の影響で自転車に興味を持ち、
3年半程前にクロスバイクを買いました。

上の画像のやつです。カッコいいですね。

先週車を売ってしまったので今の行動は専ら自転車になっています。

ランニングが習慣となっている方、好きな方は非常に多いみたいなのですが、
サイクリングも多くの魅力があるんだぞって所をご紹介したいと思います。

自転車の種類

自転車には多くの種類があります。その中で主要なものをご紹介します。

ロードバイク


photo credit: BikeRumor.com via photo pin cc

ツール・ド・フランスなどに使われる競技自転車。
ハンドルはドロップハンドルで、ハンドルの高さはサドルより低くなっている。

タイヤが細く凄く速い分、転びやすく慣れないと危険もある

価格は結構高く10万円前後~

マウンテンバイク


photo credit: Chow Yun-Slim via photo pin cc

山や丘などのオフロードを走るスポーツ又は娯楽用の自転車となり、凸凹した道も何のそのな頑丈な作りとなっている。

マウンテンバイクとは名ばかり製品もあり注意書きに「山などでは使用しないでください」っという
安物の模造品には要注意!!

価格はかなりピンキリですが、7万円前後~

クロスバイク


photo credit: A7design1 via photo pin cc

マウンテンバイクロードバイクを足して2で割った様なバイク。ちょっとしたサイクリングや街乗りには最高のパフォーマンスだと私は思います。

私の持っているバイクもこれ!!

ある程度スピードが出て気持ちよく、そこまで転ぶ様なタイヤの細さでもないって感じです。

価格は5万円前後~

ミニベロ


photo credit: yoppy via photo pin cc

コンパクトながら中々スポーティで街乗りにこちらも最適らしいです。

実は2台目として欲しいなぁと考えています。

こちらも価格は5万円前後~

自転車の魅力3つ

自転車は上記にある4種類以外にもピストバイクBMXなど用途によって様々な種類があります。

私が乗っているのは上記にもある通り、クロスバイク!!
主な目的として

1.移動手段として
2.ダイエット目的の運動
3.ストレス解消

っといった感じです。
これは自転車の魅力といってもいいのではないでしょうか。
1つ1つ簡単にご紹介しましょう。

1.移動手段として

私は今も春日部の実家に家族と飲む為に帰る事が良くあります。

その移動手段として今までは車を使用していましたが、車を売ってからは自転車で帰っています。
実家までの距離は15km程なのですが、

車の場合:渋滞にあまり捕まる様な事がなければ・・・30分
自転車の場合:40分

そう!15km程の距離の場合、移動距離は車とあまり時間は変わらないのです!!

2.有酸素運動として


photo credit: Elliotphotos via photo pin cc

サイクリングランニングに比べると時間単位でのカロリー消費量は少ないです。

60kgの人が1時間で300Kcal程の消費量になります。

「じゃあ有酸素としてはランニングの方が上だね。やっぱりランニングこそ正義!!」

っと思ったあなた。否!!断じて否!!サイクリングも有酸素運動として素晴らしいんです。

それは

・ヒザなど体に対する負担が少なく怪我はしない
 (落車した場合は除きます・・・)
・ある程度のスピードで走る為、風が体にあたり体温が上昇せず疲れにくく、長時間の運動が可能

この2点大きな武器となるのです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、ツール・ド・フランスなどの競技選手は大会中など1日5000Kcalの
カロリーを摂取する必要がありレース中もゼリーなどでカロリーを摂取します。

世界中探しても協議中にカロリーを取らなきゃやってけないスポーツなんてロードレースぐらいじゃないでしょうか!?

3.ストレス解消

上記にも書いた通りある程度のスピードで風を感じながらのサイクリングは本当に気持ちがいいものです。

又、風景もウォーキングなどに比べると移り変わりが早く飽きることなく続ける事ができます。

海沿いをサイクリング!!

なんて最高ですね。私は海無し県埼玉なので難しいですが・・・

最後に

今回はサイクリングの魅力と種類についてご紹介させて頂きました。

次は私の大好きなロードレーサー ランス・アームストロング
これまた自転車好きなら避けて通れない自転車メーカーのご紹介をしたいと思います。

↓まずは自分の好きな自転車やグッズを探してテンション上げるところから始めるといいかもしれません!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)