あの超有名ブロガーと話す機会があり、ものすっごい勉強になった!!


photo credit: Andrea Marutti via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私も一人のブロガーとして尊敬するブロガーが何人かいます。

やはり内容の濃いブログをコンスタントに更新する方、自分の体験/ストーリーを見事にわかりやすく記述する方、単純に(やはり他に大きな魅力があるからですが)もの凄いPV数を叩き出している方。

こういった魅力のあるブロガーの方に尊敬し同時に鼓舞されます。

私の尊敬するブロガーの1人にブログ:No Second Lifeを掲載している立花岳志さんがいらっしゃいます。

5月20日(日)タスクセラピーの懇親会、帰りの駅までの道中、帰りの電車の中と立花さんと長く話す機会があり、様々なアドバイス、ヒントINPUTする事ができたので簡単ではありますが(もちろん私の秘密にしている情報もいくつかありますが(笑))ご紹介させて頂きたいと思います。

私が考える立花さんの魅力

私が立花さんとお話ししたいと考えていた理由は上記にある尊敬に値する条件にプラスして
以下の理由があります。

・数いる元々セレブなノマドワーカーでなく、一般人としてノマドワーカーを楽しんでいる事
・ブログの内容もざっくばらんであり非常に豊富な知識やテクニックを持っている事
・私の目指している”会社を辞めて好きな事をやって自分の力で生きているノマドワーカー”である事
・私のもう一つの夢である書籍のリリースを5月31日に行い、作家としても活躍している事

今私が目指している夢をまさに実現している。

しかもそれがブログ上に物語としてわかりやすくオープンに記載してくれている!!

それこそが

立花さんと話したい!!

っと思う理由でした。

話してみて勉強になった事


photo credit: Olivander via photo pin cc

今回私が一方的に質問をしてそれに答えて頂く形になってしまって大変申し訳なかったのですが、
立花さんは快く質問に対して具体的にアドバイスをしてくれました。

私が印象に残っている事は以下の様な内容です。

ノマドワークは楽しい。でも不安は今でもイッパイ

これは色んな本に書いてあるので知識としてはわかってます。ええ。もちろん知ってはいるんです。

しかし、実際に立花さんはどうゆう選択をしてこの道を選んだのか。ノマドワーカーになって最初の給料はいくらだったとか。今の貯蓄で固定費を月々引いていってどこで貯蓄が尽きてしまうか計算しているとか。

そういったリアルな話を聞かせて頂いてやはり厳しい道だなと思うと同時に、しかし実現してみたい!!

っと鼓舞される思いだった。

収入が減っても自己投資をやめてはいけない

上記にも書いた通り収入は半分以下はおろか、さらにその半分にも満たない状態との事。

しかし、だからといって自分への投資(書籍やツールの購入、セミナーへの参加)をやめてはいけない。

それをやめて細々とした生活を送っていても何も自分を向上させる事ができず、
自分を売る必要があるノマドワーカーとして平行線をたどるだけになってしまう。

「好きでないけど出来る事」をやめて「好きな事」を選んだ

立花さんは元々某翻訳会社の営業としてバリバリ仕事をしていた。

しかし、この仕事の内容は「好きでないけど出来る事」であった。
その中で立花さんはメキメキと頭角を現した。

そして社長より後を継いでほしいとの申し出を受けるまでに至った。

選択は2つ

・「好きでないけど出来る事」-多くの富を得られる
・「自分の好きな事をやる」-収入の保障はない

そして迷いに迷い「自分の好きな事をやる」を選ぶ事となる。

文章だけ見ればカッコいい選択だが、実際にこれは非常に難しい選択であり、
断固たる決意が必要だったと思います。

この選択をした立花さんの話を聞いて尊敬の念はさらに深まりました

立花さんに感謝


photo credit: J. Star via photo pin cc

今回上記の話以外にも私の夢である書籍の発売までの道のりや作り方についても色々教えて頂きました。
本当であればお金を払ってでも聞きたかった情報をこんなに聞くことができて非常に感謝です。

本当にありがとうございました。

5月27日(日)にある立花さんのセミナー 

第5回No Second Lifeセミナー テーマ「ノマドワーカーという生き方」

も参加させて頂き、さらに有益な情報をインプットしたいと思っています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)