ウェブマスターツールのメール設定は「すべての問題」に変更するベシ!

e-mail symbol
photo credit: Micky.! via photopin cc

ブロガーやサイト運営者はGoogleのサービス「ウェブマスターツール」を活用されている方も多いでしょう。

Googleも公式でも

Google ウェブマスターツールは、あなたのウェブサイトとGoogle の相性を簡単に高めることができるツールです

と明言されている非常に強力なツールです。しかも、もちろん無料。どんなサービスなのかをざっと確認したい方は以下のページ辺りをご参考に。

Googleウェブマスターツールは必ず導入すべき | SEOとその周辺

しかし、このウェブマスターツール。私だけかもしれませんがあまり高い頻度で確認しません。

PV数や訪問数の確認ができるGoogle Analyticsや、広告の収益確認をする為のAdsenseなどはほぼ毎日見るのに、どうしてもこのウェブマスターツールは1週間に1回、2回それくらいしか確認をしないのです。

実際にはかなりGoogle Analyticsでも見れる情報が多いので、特に毎日見る必要もないとは思っているのですが、一番困るのはサイトに関するGoogleからのメッセージを見逃してしまう事でしょう。

コレ実は何度もありました。

久々にウェブマスターツールにアクセスしてみると、メッセージが2つ程溜まっている。見てみるとまぁそこまで気にするべき事ではなかったのですが、できれば即時に確認したいものです。

そんな時にはウェブマスターツールのメール設定を見なおせば、即時にメールを受信できます。時間的にも1分あれば十分。

ではそのやり方をご紹介しましょう。

ウェブマスターツールのメール設定を変更する

▼まずウェブマスターツールにアクセス後、左上にある歯車をクリックし「ウェブマスターツールの設定」を選択します。

wmtool

▼メール通知の項目を変更します。通常だと「サイトに関する重要な問題」になっています。この設定だと通常のメッセージの場合即時に認知できません。でも自分で運営するサイトやブログの既知のエラーは確認したいものです。

wmtool2

▼なんでこの設定を「すべての問題」に変更して、保存します。これで全ての、どんなメッセージを受信してもメールが送付されます。

wmtool3

やはり自分の子供の様につくりあげてきたサイトの危険は、すぐに、リアルタイムにゲットしたいものです。

ウェブマスターツールのメール設定は「すべての問題」に設定すべきです!っというよりするベシ!

どうぞ試してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ ウェブマスターツールのメール設定は「すべての問題」に変更するベシ! ( via KeiKanri ) […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)