photo credit: russteaches via photopin cc
こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。
フリーになって1ヶ月程が経ちますが、実際にその環境になってみなきゃ分からない事は色々あります。
どれだけフリーの人のブログを読んでも本を読んでも話を聞いても、それを実際に体験しなければやはり中々理解はできないものだと改めて思います。
私が実際にフリーになっていくつかの難しいと感じる事の直面しました。その1つがライフスタイルの形成です。
まぁライフスタイルの形成なんてカッコよく言ってますが、ぶっちゃけてしまうと規則正しい生活ができていないのです。
それはどんな問題なのかをちょっとばかし見ていきましょう。
<フリーになってまず難しいのはライフスタイルの形成>
photo credit: Shardayyy via photopin cc
ライフスタイルの形成で一番邪魔になっているのが、夜更かししてしまう事と朝起きれない事です。
子供かよ!!
って言われるかもしれませんが、私にはコレが本当に守れないのです。
別に私は結婚もしていませんし、3:00、4:00程早い時間に起きて自分の時間を作らないといけない様な事はなく、別に8:00、9:00に起きてから各作業を開始しても全く問題はありません。
しかし、さすがに朝6:00に寝て15:00、16:00に起きる生活じゃあ良くない気がするんですよ。いやいいんですよ、6:00に寝て12;00に起きれればね!なんで朝に寝るとたくさん寝ちゃうんですかねぇ?やっぱり成長ホルモンが大量に分泌されるという22:00~2:00のゴールデンタイムを見事なまでに逃しているからでしょうか?
会社にいた事は「会社に行かなくてはいけない!!」「俺はサラリーマンだ!!」っという自制が働き、24:00頃にはベッドに入る様にしていましたし、どうにかこうにか7:00には起きれていました。
しかし、今フリーになってみると次に日の午前中に予定がない時は飲み会の2次会3次会に出席したり、飲み会終わった後友人と家で飲んだり、朝は朝でとりあえず目覚ましを7:00に設定しても、いつもどおり鳴った目覚ましを7:00に消して安眠についたりするわけです。
なんか逆に睡眠時間が自由な時間を邪魔していてフリーになったのに存分に1日の時間を使ってねーじゃん!!という大変難しい課題に直面してしまった訳でございます。
<自分なりのルールを持って順守しやすい環境を持つ。>
photo credit: ex.libris via photopin cc
この課題に対抗するにはどうしたらいいのでしょうか?
親に「もう夜更かししない!!」「朝よーーー!!」って起してもらえばいいのしょうか?いやもう立派な27歳だしそれは避けたい。むしろ一人暮らしだし無理です。。
そこで考えたのですがこのライフスタイルの乱れの表層原因は、結局は夜更かしする事です。
夜更かしするから
・朝眠くて起きれない
・成長ホルモンゴールデンタイムを逃す
という訳です。そして夜更かしするという表層原因の根本的な原因は夜遅くまで遊んでる、呑んでいる、作業しているという事です。
うん、、、なるほどなるほど。
という事でまずはとりあえず自分ルールを作ってみて、コレを順守できたかどうかDaiky、Weeklyでチェックしてみようと思っています。
その自分ルールは
・23:00以降酒を飲まない
・2次会参加は1ヶ月に2回まで
・基本24:00消灯時間
まずはコレを月曜日~金曜日の平日に適用してみます。
やはりセルフマネジメントはフリーになる上で最も大きな壁だとヒシヒシと感じています。これからもこういった課題に1つずつ分析して対策を練っていこうという所存でございます!!
そしてまずはライフスタイルの形成から!!
こんにちは^^
キースです。
独立されて時間が不規則になるのは、今、サラリーマンの私にはわかりませんが、
会社に行かないで自分で時間を管理しないと皆、同じようになる可能性を秘めているということでしょうね?
でも、柬理さんは、お若いのにきちんと考えられていてスゴイです。
私が27歳のときは何も考えてませんでしたから(汗)