ページランクを確認するにはChrome拡張機能「PageRank Status」が激烈おすすめ

medium_537486137
photo credit: melanie.phung via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブロガーでもショッピングサイトでも何でも、Webサイトを運営している方はどうしたって気になるのがGoogle先生によるページランクなる評価。

学生の通知表の如く10ランクで評価されるこのシステム。

教師であるGoogle先生は絶対的存在な訳です。例え評価が下がっても保護者呼び出しなんて事にはなりませんが、運営者の心を折るのは非常に簡単な事なのです。

ページランクを調べるのはそんなに難しい事ではありません。例えばGoogle PageRank Checkerにアクセスして調べたいURLをコピーして貼り付け確認します。

別に難しい事ではございませんが、意外とめんどうなのです。しかもページランクというのは気になるので頻繁にチェックしたくなります。

さてそんな私の面倒を救ってくれたのがChromeの拡張機能「PageRank Status」です。ではそのおすすめの機能をご紹介致しましょう。

<拡張機能「PageRank Status」をインストールして使ってみよう>

まずはじめにChromeの拡張機能なので、WebブラウザはChromeを使って頂く必要があります。Chromeは数あるWebブラウザの中でもかなり便利なブラウザなのでおすすめです!

それではまずは「Chrome web store」にアクセスして検索をしましょう。検索欄に「ページランク」と入力し、エンターを「ッターン」と押します。別に静かに押しても結果は変わりせんが。

2013-04-29_2118

検索場所が「すべて」だと少し下にスクロールすれば今回インストールしたい拡張機能「PageRank Status」がありますので、「CHROMEに追加」ボタンを押します。

tuika

「PageRank Status」を追加しますか?のポップアップに対しては毅然とした態度、断固とした決意で「追加」を選択してやりましょう。

poptuika

インストールが無事完了すれば先ほどの「PageRank Status」は以下の通り、左上にチャックマークがつきます。

2013-04-29_2122

またChromeの右上にこんなアイコンが出現すればうまく「PageRank Status」のインストール完了です。

2013-04-29_2119

この状態でもうどのページにいってもそのWebページのページランクを勝手に調査して教えてくれます。例えば私のこのブログはページランク3という事が一瞬で分かります。早く4に上がりたいです。Google先生の仰せのままに。

2013-04-29_2120_001

例えばFacebookはページランク9という事もすぐわかります。あぁ簡単に一瞬です一瞬。

2013-04-29_2120

ページランクを調べる時はページランクチェッカーなどのサイトにアクセスして、URLを入力し調べるなんて事が普通ですが、この拡張機能「PageRank Status」があれば常に見ているWebページのページランクを自動的に教えてくれるので非常に面白いですね。能動的だったものが受動的になる瞬間です。あぁ楽チン楽チン。

<各種WebページのSEO関係情報もマルっと分かるぞ!>

尚、この拡張機能「PageRank Status」の本当に素晴らしい所はページランクを一瞬で見極められるスピードだけではございません。ふっふっふ。

恐れることなかれそのページを開いた状態で上記のページランクが表示されるアイコンをクリックするだけで、そのWebページのSEOステータスからスピードまでもろもろの情報がマルっと分かるのです。

こんな感じでSEOステータスだったり!

seostatus

スピードに関する情報だったり!!

pagespeed

多分自分でブログだろうが、ネットショッピングサイトだろうがサイトを持っている方はページランクが気になる事はもちろん、こういったSEO関連のステータスやアクセススピードといった部分は非常に気になるでしょう。

自分の参考としているサイトのSEO情報やアクセススピードを見る事は非常に勉強になりますしね。その情報を超スピーディーにゲットできるこの「PageRank Status」は非常に最高な拡張機能だといえるでしょう。

「ページランクを調べる」「SEO関連の情報を見る」という2つの機能をスピーディーにこなすこの拡張機能「PageRank Status」。無料ですし超おすすめです!

是非使ってみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)