Googleカレンダーの土日祝日に色をつけるChrome拡張機能「G-calize」が結構便利

medium_2242983354 (1)
photo credit: gjs via photopin cc

Googleカレンダーはご存知?

カレンダーとしては非常にグッドなサービスで、クラウド上にスケジュールが登録されている為、スマホからでもPCからでもいつでもネットワークに繋がっていさえすれば同期がとれる素晴らしいカレンダーサービスです。

以下の様なシンプルな見た目も素晴らしく、スケジュール管理にはもってこいのサービスといえます。

cal3

しかし、私には一点だけ不満があります。
それは

「休日祝日に色がついていない事」

今まで使っていた手帳やシステムは休日、祝日に色がついているものを使っていたので、どうも全曜日が同じ色だとすごく違和感を感じるのです。

ちょっとした事ではありますが、パッと見で休日がわかる事でスケジュールの見誤りも減ると私は思うのです。

っという事で探していたらありました。

Chromeのグッドな拡張機能「G-calize」です。この拡張機能で休日祝日に色をつけていきます。

簡単にインストール方法から説明します。

<拡張機能「G-calize」をインストールしよう>

まずはChromeウェブストアにアクセスします。

尚、WebブラウザはChromeでないともちろんダメですよ。

そして検索に「G-calize」と入力します。

cal

2013年6月5日時点では1つしか検索結果がありません。この拡張機能「G-calize」の「CHROMEに追加」ボタンを押します。

cal

新しい拡張機能の追加ポップアップには「追加」を。

cal2

うまくインストールできればこんな感じで緑色のチェックがつきます。

cal3

<「G-calize」の設定を行う>

これでもう実はあなたのGoogleカレンダーの休日。っというか土日には色がついています。

こんな感じで。

cal4

尚、曜日毎の色の変更や、祝日の設定はツールバーの一番右にある「Google Chromeの設定」をクリックします。コレですコレ。このアイコン。

icon

この「Google Chromeの設定」から「設定」を選びます。一番左にあるメニューから拡張機能を選択します。

cal5

一覧から「G-calize」を探し、「オプション」をクリックします。

cal6

この「曜日の設定」画面では各曜日の色が指定可能です。

cal7

そしてこの「祝日の設定」を行うと祝日に色をつける事ができます。まずはカレンダーを選択します。

cal8

もちろん私は日本人なので「日本の祝日」を選択します。そして下部にある「祝日の色」もONにしておきましょう。最後に設定を保存する事も忘れずに!

cal3

これで祝日にも色がついて良い感じです。スケジュールの見誤り対策もバッチシです。

cal4

以上でGoogleカレンダーの土日祝日に色がつきます。結構便利な機能なので是非Chrome拡張機能「G-calize」、試してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)