Chromeアプリで「電卓」をインストールしておくと思いの外便利

medium_3867706307
photo credit: Dennis Wong via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

以前「グーグル ネット覇者の真実」という本を読みました。

Google社がどうやってできたのか。どの様な道のりで今に至ったのかが分かる非常に内容の濃い、ページ数の多い本でしたが毎日毎日寝る前にその物語を楽しみながら読みました。

その中で「Googleはパソコンの機能全てをWebで行える用になりたい」といった内容の記述があったと記憶しています。

ゴールのイメージとしてはOSを立ち上げる事なくChromeを立ち上げれば全てのやりたい作業ができる事を目指すといったものでした。

私の生活もどんどんこの考え方にシフトしていっています。今までOutlookで開いていたメールはGmailになり、ExcelやWordはgoogleドライブに、っといった具合に。

規模としては少し小さくなりますが、私はパソコンを使っていて電卓を使いたくなる事が結構な頻度であります。その使いたくなる時私がいる場所は様々で家での作業中、カフェでの作業中、電車の移動中での作業中。っと電卓を使いたくなるシーンは多岐に渡ります。

多岐に渡ります・・・が!!Windowsの電卓はスタートから探すのが割りとめんどくさいし、小さくて使いづらいのです。こんな感じで。

dentaku

いや他の画面を見ながらの電卓操作であればこの小ささもメリットがあるのでしょうが、私の様に週に1回、2回単発で使う場合はもっと起動が早くて大きい画面の方が良いのです。

<Chromeで一瞬起動&使いやすい!>

そんな訳でGoogle的な考え方に則り「電卓」アプリを入れてみましたが、このシンプルなアプリ名「電卓」が一瞬起動&使いやすく良い感じです。

私はChromeウェブストアで「電卓」と検索し、最初に出てくるこのアプリ「電卓」を入れました。何故かというとどれも使い勝手に大きく違いはありませんが、広告がないのです。

dentaku2

インストールしたらChromeのアプリケーション一覧にある電卓をクリックします。

dentaku3

こんな感じで一瞬でChromeのタブに、大画面の使いやすい電卓が現れます(ドドン!!)

dentaku4

いつ使うかわからないけど、どっかのタイミングでいきなり使いたくなる電卓。PCが起動していれば常にChromeを起動している私の様な使い方をしている方は是非「電卓」アプリをインストールしてみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)