よくGoogle翻訳を使う人はChrome拡張機能「日本語←→英語 翻訳」をインストールしておくベシ!

medium_2765696123
photo credit: Rodrigo Benavides via photopin cc

「ドラえも~ん!!ほんやくこんにゃく出してぇぇ!!」

こんな風に言いたくなるくらい英語に疎い私。

しかし、皆さん最近私はよく考えます。ドラえもんの登場は22世紀まで待たなくてはいけない様ですが、21世紀を生きる私達にはGoogle先生がいます。無駄にどら焼きを与える必要もございません。

そんな訳で私は翻訳にGoogle翻訳をよく使います。

海外のサイトをちょっと見たい時もそう。どうしても英文のメールを作らなくてはいけない時もそう。そして私はブログのかなりの頻度で写真をPhoto pinというサイトからダウンロードするのですが、このサイトも海外サイトなので検索単語は英語である必要があります。

なので英単語がわからない時もGoogle翻訳で調べています。

そんな1日に何度もGoogle翻訳を使われる方向けに超イカしたChrome拡張機能があります。

その拡張機能は「日本語←→英語 翻訳」。コイツを使えばわざわざGoogle翻訳のページにアクセスしなくとも、どのタブ上でも簡単に翻訳サービスを活用できます。

それではインストールと使い方を以下に書きます。here we go!!

<Chrome拡張機能「日本語←→英語 翻訳」をインストール>

はじめにこのChrome拡張機能「日本語←→英語 翻訳」はChromeの拡張機能なので、ブラウザももちろんChromeを使う必要があります。

ではインストール方法です。

最初にChromeウェブストアにアクセスします。

そして「日本語」という単語で検索をかけます。

webstore

検索場所は「拡張機能」を選択すると一番上に現れます(2013年5月30日現在)。それでは「CHROMEに追加」を押しましょう。

google

「新しい拡張機能の確認」ポップアップに対して「追加」を。

google2

うまくインストールできたら、こんな感じで緑色のチェックマークが表示されます。

google3

<Chrome拡張機能「日本語←→英語 翻訳」を使う!>

そしてインストールが出来ればChromeツールバーの右あたり、こんなアイコンが出現します。

googleicon

何か調べたい単語ができた時には、まずそのアイコンをクリック。
そして中断にある「From~」の部分より、英語から日本語に翻訳したいのか、日本語から英語に翻訳したいのかを選択します。

例えば今回そうそう調べる事はないと思われますが、「私はジョンです」っと調べてみると・・・

iamjhon

こんな具合にきっちり意味を教えてくれます。

私の様に英語に疎い人間にとってGoogle翻訳は強い味方です。

もし何度も何度もGoogle翻訳を活用する方であれば、このChrome拡張機能「日本語←→英語 翻訳」をインストールしておけば作業が捗る事うけあいです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)