まず聞くべきメロディックデスメタルの名作10選

medium_2811423479
photo credit: FrogStarB via photopin cc

どんなジャンルでもそうなのかもしれないけれど、メタルという音楽ジャンルの中には数多くの枝分かれしたジャンルが存在します。

ぶっちゃけジャンルを限定して聞く必要などないとは思うけれど、自分がどのジャンルが好きなのかを理解しておいてそれをベースに少しずつ音楽を聴き進めていくのもイカしたやり方。

今回紹介するメロディックデスメタルもメタルジャンルの1つで、1990年中盤頃から発生したジャンルだと認識しています。

スウェーデンやフィンランドといった北欧が中心に盛んで、デススタイルのボーカル以外はとてもメロディックで聴きやすい。実際に聴いてみると少し違う印象をもつと思うけれど、強引に例えるとHelloweenなどに代表されるメロディックスピード/パワーメタルにデスボーカルで歌っているような感じ。

でもアメリカの若手メタルコア集団にも支持されるバンドが結構あったりと、聞くべきバンドはたくさんだ。

今回はその中でも私の好みの10枚を紹介してみましょう!

同じバンドでも選びたいのがたくさんいるバンドもあるし、おい1バンドメタルコアいんぞ!っとか、Soilworkいねーじゃん!とか色々な意見はあると思うけれど、異論は聞かぬ!断じて聞かぬ!

とりあえず私の10選!!是非聴いてみて!

まず聞くべきメロディックデスメタルの名作10選

medium_3217789784
photo credit: BaileyRaeWeaver via photopin cc

1.Burning Bridges/Arch Enemy

メタル界のヒーローの1人マイケル・アモット率いるArch Enemyの3rd。

マイケル(兄)クリストファー(弟)の超絶ツインリードがいつも通りこれでもかと披露されるのだけれど、今作の哀愁を帯びたメロディが一番惹かれる。まさにギターが歌っている感じだ。

個人的には初代Voのヨハン・リーヴァの方が好きなんだよね。今のアンジェラ姉さんより。

2.Slaughter of the Soul/At The Gates

メロディックデスメタルというジャンルがまだ明確に確立されていなかった頃に発表されている、At The Gatesの4thアルバム。

スラッシュメタルをベースに程よいメロディがマッチする傑作。こてんこてんの濃い味付けに辟易してしまう様な骨太メタラーにも支持されるであろう薄味なメロディの味付けが良い感じ。

とりあえずリフがカッコイイに尽きる。

3.Hate Crew Deathroll/Children of Bodom

フィンランドのメロディックデスメタル業界最強の有名バンドであろうChildren of Bodomの4th。

それまでのクラシック、バロックテイストなメロディを減らし、ブルータル度とメジャー感を一気に増した最強にカッコイイアルバム。

とりあえず今だに彼らのライブでは今作の曲が盛り上がるのはしょうがいないよ。完成度の高さも一級品。

4.Character/Dark Tranquillity

それまで低迷していたスウェーデンの雄Dark Tranquillityが見事に復活した7thアルバム。

「世界一美しいデスヴォイス」と言われたミカエル・スタンネのボーカルは、喉の怪我により多少変化してしまったがやはり独特のひと味違った雰囲気を併せ持つ。

メランコリックでいて小気味よい怒涛のアグレッションに聞き惚れろ!!

5.rEVOLVEr/The Haunted

上記で紹介したAt The Gatesに在籍していたメンバーが作ったThe Hauntedによる4th。

それまでのデスラッシュ気味の音楽性に、どっしりを構えた味わい深いリフをマッチさせた超傑作。歌えるデスボーカル、ピーター・ドルヴィング(Vo)の存在も大きい。

全メロディックデスメタルの作品の中でもずば抜けたリフのCoolさ。

6.Come Clarity/In Flames

私の最も好きなバンドIn Flames。その創設者であり、最も好きなメタルミュージシャンであるイェスパー・ストロムブラード(g)在籍時最後の作品となる8th。

そこらのバンドとは深みが違う!っと胸を張って言いたくなる複数の哀愁メロディがこれでもかと散りばめられた作品。序盤にスロー、ミッドテンポを配置し、その後は怒涛のスピードナンバーがメランコリックに駆け抜ける!!

ホント好きコレ!

7.Stained/Imperanon

まぁ聞く人が聞けばChildren of Bodomのパクリバンドで片付けられてしまうかもしれないImperanonの1st。

クラシカルで明朗でちょっぴりの哀愁が伴ったCoB系のメロデスで、とりあえずCobが好きなら聴いておけ!!って作品。

メロディの質は高いのです。素晴らしく高いのです!

8.Flies & Lies/Raintime

もうメロデス枠なのかどうか定かでないバンドRaintimeの2nd。

なぜかというとコーラス以外はデス声で、コーラスは完全にノーマル声なのです。確かにSoilworkIn Flamesなどの有名バンドも同じ様なアプローチはしていたけれど、ここまで明確な形でメロデスとメロパワが融合しているバンドもそうはいないかなと。

それでいて捨て曲もない良い曲ばっかりで私驚き。

9.Menace and Prayer/Throne Of Chaos

いやコレもImperanon同様、CoBのパクリバンドと言われてもしょうがないくらいにはCoBの音楽性。

アルバム毎に音楽性を尽く変える面白いバンドだけど、今作はCoBに特に近い音楽性といえる。

しかし、コレまた聴きやすくていいんですよねぇ。

10.The March/Unearth

ハイメタルコアバンドでございます。メロデス10選とか書いておきながら、最後はメタルコアでございます。

しかしこのUnearth。一番メロディックデススタイルに近いバンドだと個人的に感じている。In Flamesの初期辺りの音楽性にアメリカっぽさを加えたのがこのバンドかな・・・っと。

メロデス好きでメタルコアは食わず嫌いの方は、このUnearthから手を出してみては如何!?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)