後悔しない一人暮らし賃貸探しのポイント8つ


photo credit: Hakan Dahlstrom via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私にはやりたい事がたくさんあります。
その内の1つが引っ越しです。

おい!そんな個人的な事どうでもいいわ!!

っと思ったあなた。最もです。しかし、少しは為になる話をするつもりなのでもう少し読み進めてください。

私が引っ越しをしたい理由は会社をやめて、好きな事だけを行って自由にフリーに仕事をしていきたい。
っという贅沢な夢に起因します。

私は上記にプラスして最高の仲間と仕事をしたい!っという夢もあり、いっその事その仲間の近くに住んでしまおう!!ってなりました。

そこで今住んでいる家の契約が来年2013年3月までなので、今のうちからもう一度良い物件を探す為に色々と調べてみました

後悔しない賃貸探しのポイント8つ


photo credit: mudstuffing via photo pin cc

私は会社を辞めた後に基本パソコン1つで仕事をやっていこうと考えています。

なのでその観点が重要視されてています。

調べてここは重要だなと感じた部分と、2011年の3月(契約してすぐに大地震がきました・・・)から賃貸生活を始めて重要だと感じた部分について纏めます。

ポイント1.宅建業免許番号を確認せよ!話はそれからだ

地元に昔からいる不動産屋を選べ!!ってよく言いますよね。

その理由は長くその商売に携わっている事で良質な物件を多数知っているから。
っと言う事ですが、その判断方法をご存じですか!?

見た目?Non-Non!動き?Non-Non!

答えは宅建業免許番号を確認すれば一発です。

宅建業免許を確認すると

〇〇県知事(1)第xxxxx

という記述があります。上記でいう(1)の部分でどれだけこの不動産という商売に携わっているかがわかります。

この()の中の数字は免許の更新回数で今では5年に1回更新しなくてはなりません(1996年までは3年に1回)

なので()の数字が大きい不動産屋を選べば失敗がない訳です。

ポイント2.電波を確認せよ!スマホだけではない!Wi-fiもだ!

都内や関東といえども稀に高い建物に囲まれた場所などで電波の届かないデッドスペースが存在します。

それがもし自分の住む家だったらどうしますか!?

もはや地獄です。

スマートフォンは家を見に行った時に見るケースも多いと思いますが、併せてWi-fiも電波が届くか確認しておく必要があります。

ポイント3.日当たりを舐めるな。太陽を崇めよ!

日当たりというものはその日の気分にも影響を及ぼす重要なファクターです。

私の今住んでいる家があまり日当たりがよくないのですが、やっぱり洗濯物の渇きも遅いんです。

いやー太陽を舐めてました。本当に申し訳ない!

引っ越す前までは

「日当たり!?そんなもん電気でどうにでもなるだろ!文明の進化なめんな!」

っとか思ってました。本当すみません。

日当たり重要です・・・

ポイント4.アパートなら2階以上を選択せよ!

今雨による水害のニュースがホットですが、2Fに住むだけでその心配がかなり緩和されます。

又、私は虫が大嫌いなんですが、1Fに住んでいると夏は常に虫にビクビクしながら生活する事になります。
やはり這う虫というのは1Fが一番侵入しやすいですからね。

上記の観点から確実に2F以上に住む事が懸命と言えます。

ポイント5.コンセント数を確認せよ!!早急にだ!

私は色々なガジェットを使います。

なのでコンセントがたくさん必要です。

以上!

・・っというのは雑過ぎるので追記しますと
あまり私はたこ足配線というものが見た目上好きでないので、できれば色々な箇所にコンセントがある方が良いんです。

そうゆう意味では今の家は気に入っているんですがね。

ポイント6.都市ガスかどうか確認せよ!これも早急にだ!

既に1度でも賃貸を契約している人にはあたりまえかもしれませんが、ガスには都市ガスとプロパンガスの2つがあります。

プロパンガスは都市ガスに比べると月の使用料金が高くなる傾向にあります。

恐らく多く使うような家庭であれば2倍~3倍は違うのではないでしょうか。

なのであなたが不動産屋に入店してまず言うセリフはこうです。

「宅建業免許を見せろ!そして都市ガスの物件を持って来い!」

ポイント7.家賃は値下げ交渉が可能らしい!

あまり知られていない事ですが、小売店の商品同様に家賃も値下げ交渉ができます。

大体相場は3000円みたいです。

私の今の家は新築で私が初めての入居者だったので交渉はしましたが値下げできませんでした。
しかし、私の友人でも結構値下げできたって人もいるのでやってみる価値はあります。

ポイント8.なんと契約更新料も値下げ交渉が可能らしい!

そしてさらに知られていませんが、大体2年に1回ある契約更新量も値下げできます。

契約更新量の相場は家賃1か月分です。もし1か月分以上請求される様なら大体は1か月までまず値下げ可能な様です。

こいつも是非お試しあれ

さぁ不動産屋に向かうんだ!


photo credit: gatogrunge via photo pin cc

という事で賃貸探しのポイント8つをご紹介しました。

その人のライフスタイルによって重要視する箇所は異なると思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

さぁ今すぐ不動産屋へ!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)