WordPress投稿画面にて下書き保存時にイライラしたくなければ、プラグイン「Save Editor Scroll Position」をインストールせよ!

medium_446413084
photo credit: K. Sawyer Photography via photopin cc

WordPressでブログを書く時、ブログライターなどを活用せずに通常の投稿画面をそのまま活用している人もたくさんいるでしょう。私もその1人です。

投稿画面からブログを書くのは私は特に不便とも思っておりませんが、1つだけ物凄くイラつく事があります。それはもう世紀末にヒャッハーとなるくらいには。

それは

「下書きとして保存した時にスクロールが一番上に移動してしまう事」

これです。これこれ。

編集していてたまに操作の誤りによる意図しない保存や、念のために下書き保存した時、スクロールが一番上に移動してしまうのです。

ガッデム!!

イラつくぜ!

しかし、このイラつきを改善するにはWordPressのプラグイン「Save Editor Scroll Position」をインストールすればいいのです。これ意外と便利なのです。

このプラグインをインストールすれば、下書き保存した時にでもスクロール箇所が編集箇所から動く事はありませんぜ旦那!

下書き保存でスクロールの箇所を変えたくなければ、「Save Editor Scroll Position」をインストールせよ!

インストールは超簡単で、WordPressの管理画面でプラグインの新規追加から「Save Editor Scroll Position」と検索します。

そして、「Save Editor Scroll Position」をインストールして有効化するだけ。ホントこれだけ。手順はこれだけ。超簡単。

wp1

ではその効果を見てみましょう。
今スクロール箇所の一番下を編集しているとします。

wp2

普通に保存すると、、、

wp3

では、Save Editor Scroll Positionを有効化して同じ事を試してみると、、、、、、一番上に移動する事なく、編集中の箇所を離れる事がございません。これは便利!

wp4

とりあえずWordPressの投稿画面からブログを書く人は入れておけば良し!

ブログライターを活用していて、絶対に今後一切WordPressの通常の投稿画面使わぬ!!

という方以外の方。

WordPressの投稿画面からブログを書くぜ俺は(私は)!という方はとりあえずインストールしておいて問題ないでしょう。

「私保存したらとりあえず絶対一番上に移動してほしい」という人以外は(いるのかなそんな人)。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)