読書は紙の本を読むだけじゃない!!新しい読書の形2つをご紹介します


photo credit: jblyberg via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私は読書が大好きです。
元々は父に強制的に本を読まされていました。小学校の頃、父が図書館から適当に本を借りてきて、夜その本を週に2~3冊乱読する事が私の1つの習慣でした。

強制的な習慣ではありましたが、私はそれで読書が嫌いになる事もなく、中学、高校、専門の頃は無くなりかけていた読書習慣も、社会人になってからまた徐々に復活してきました。

私が小学校の頃は、読書といったら本を本屋で買って、もしくは図書館で借りてきて読む。っというものでした。
しかし、今は少しずつ読書スタイルも増えてきています。

特にこの2012年は読書スタイルが大きく変わった変化の年です。

では最近大きく変わった読書のスタイルを2つご紹介しましょう!!

<読書は紙の本を読むだけじゃない!!新しい読書の形2つ>


photo credit: yum9me via photopin cc

<1.空き時間にいつでも耳からインプット!オーディオブック>

本を聞くオーディオブックという新たなスタイルがあります。
オーディオブックとは主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの事です。

ちょうど昨日2012年12月11日。大手オーディオブック配信サービスFebeを運営している事で有名な、株式会社オトバンクさん主催の第4回オーディオブックアワードにご招待頂きました。

第4回オーディオブックアワードの詳細については@jmatsuzaki氏が1エントリーに纏めています。是非ご覧ください。

2012年で最も面白かったオーディオブックとは!?第4回オーディオブックアワードが開催されオーディオブック・オブ・ザ・イヤーが決定!! | jMatsuzaki

どうやら2012年はオーディオブックに取って飛躍の年であった様です。オーディオブックアワードにて株式会社オトバンクの上田社長もおっしゃっていましたが、スマートフォンの急激な普及によって手軽にオーディオブックを聞く事ができるインフラが整いつつあるのです。

今の時代スマートフォン1つあれば、オーディオブックを購入してそのまま聞く事ができるのです。

空き時間があれば歩いている時でも、他の作業をしている時でもいつでも聞く事のできるオーディオブックは時間に追われているビジネスマンや受験生に特におすすめの読書方法です。

<2.欲しいと思った時に手に入る!電子書籍>

もう1つは今年2012年にAmazonkindleを遂に日本でもリリースし、今非常に注目されている電子書籍です。

電子書籍の優れている点は「読みたい!」と思ったその時に手に入るスピード感です。

私もKindle Paperwhiteを購入し、電子書籍ライフを先週から楽しんでいます。
このkindle及び電子書籍の優れている点については1つのエントリーに纏めていますので、是非1度読んでみてください。

『Kindle Paperwhite』を1週間使ってみてわかった7つの良点! | KeiKanri
Kindle Paperwhite …

まだまだkindleについてはkindleストアの商品が乏しい状況です。
しかし、これからkindleストアが充実していけば、利用率は確実に増えていくだろうなと考えています。
なんたってこのスピード感は本当に癖になりますから。

<新しいスタイルで読書をどんどん楽しく!>


photo credit: anieto2k via photopin cc

これからの時代は紙の本だけでなく、上記の通り新しい形の読書スタイルがどんどん広がっていくと思います。

オーディオブックも電子書籍もスマートフォン1つあれば楽しむ事ができます
(電子書籍についてはKindle Paperwhite等、他のタブレットがあった方が便利だと思いますが)

重い本を持ち運ぶ事なく、スマートフォンで文字通りスマートに読書を楽しむ2つのスタイルを是非おすすめします。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)