同じジャンルの記事を何度も書いて一区切りついたら「まとめ記事」を書こう!

medium_5710555109
photo credit: farouq_taj via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブログとは基本そのブロガーの好きな事、興味のある事が書かれます。そもそも自分が興味のある事じゃなければ書いていて楽しくないですから。

読者の方はたまたま検索で引っかかった記事だとしても、そのジャンルに興味を覚えればもう1記事、もう1記事と読んでくれるでしょう。

そんな時恐らく読者はカテゴリーから該当しそうな情報をピックアップして読むか、ブログ内を検索して該当の記事を探すという行動をとると想像できます。

このやり方だと十分な時間のある読者にとっては良いのですが、短時間でそのジャンルについてある程度の情報がほしい読者は少しイラつくかもしれません。イラついた結果Googleなど検索エンジンに戻ってしまいかねません。

そんな読者さんの為にそのジャンルについて書く内容が一区切りついたタイミングで自分の今まで書いた記事をまとめた「まとめ記事」を書いてみてはどうでしょうか?

<記事を見れば欲しい情報が掴まっているまとめ記事>

medium_2430739472
photo credit: pierofix via photopin cc

そのジャンルの記事が10も20もある場合、読者がその1つ1つ全てに目を通すのはとても面倒です。まぁ例えば日曜日の優雅な午後の昼下がりなんかであれば・・・いややはり面倒です。

そんな時にその複数記事の勘所をまとめた記事があればなんと心強い事でしょうか。

細かい部分を読みたければ今度は細かく書かれている記事のリンクへアクセスしてもらえばいいのです。読者によって情報の量をある程度選択しながら読み進める事が可能となります。

私自身何かを調べたい時はまとめ的な情報を読み、ある程度概要を掴んでから細かな部分を調べていくやり方の為、まとめ記事があると非常に嬉しいです。

恐らく私以外にもそういった検索、調査を行う方はいらっしゃると思います。その為にも同じジャンルの記事を何度も書いて一区切りついたらまとめを書くのは大事かなと思っています。

<私は今までこんな感じにまとめました!>

今までにも私はいくつかのまとめ記事を書きました。

例えばコレ。私はペットにハリネズミを飼っています。

ハリネズミの飼い方や初期費用などなど色々な記事を書き続けていましたが、とりあえず今思いつく範囲ではハリネズミをペットとして迎える為の内容は出し切った感があったので、それまでの記事を纏めてみました。

恐らくこのまとめを読めばハリネズミをペットして迎えようか迷っている人がある程度満足できる情報を得られると考えています。

【まとめ】ハリネズミの飼い方、飼育方法について!初期費用から心配事まで何でもコレ見ればOK! | KeiKanri

そしてこんな記事も。私は森見登美彦という小説家が大好きで今まで単行本として発売されている作品は全て読んでいます。

なので自分の面白かった順番にランキング形式でまとめてみました。まとめ方はその内容それぞれですし、こういったランキング形式も面白いかもしれません。

森見登美彦ファンが贈る!個人的森見小説面白いランキングTop10 | KeiKanri

又、以下2つは私が去年2012年にサラリーマンをやめる為の準備に行った行動記事を全て纏めたものです。その1つ下のまとめはサラリーマンを辞めてフリーとなった場合の「税金」部分だけに特化したまとめとなっております。

サラリーマンを辞めるまでに私が行った事一覧!! | KeiKanri

【まとめ】フリーランスになる為の税金講座 | KeiKanri

<まとめ記事を作るのは楽しい>

medium_3283877050
photo credit: danorbit. via photopin cc

私は意識的に一区切りついたタイミングでまとめ記事を作る様にしていますが、コレが作ってみると結構楽しいものです。

自分の書いた記事を読み直すのも面白いですし、どうやったらこのまとめ記事だけで興味を持って貰えるのかを考えるのも楽しいのです。又、上記の好きな作品のランキングなどといったまとめは作ってみると特に楽しいです。

私はまとめ記事を読むのも好きなので、もしまだ作っていない方は是非作ってみては如何?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] #photoManage ( via @hebyumetan ) ◆ 同じジャンルの記事を何度も書いて一区切りついたら「まとめ記事」を…( via KeiKanri ) ◆ OGPでどこまで表現出来るのかを考える。 ( via A!@attrip […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)