16時間寝たから疲れが根こそぎ取れると思ったら取れなかった話

medium_5962458537
photo credit: russteaches via photopin cc

16時間寝てしまった。時間ではわかりにくかもしれない。分にすれば960分である。秒にすれば57600秒である。睡眠とは底を知らぬ欲求であると知りました。

実は寝ている途中に少しの間起きました。その時に「大丈夫、たくさん寝れば疲れも取れる」。とか思ったあの時に私にビンタしたい。往復ビンタしたい。

まずは事の顛末をここに纏めます。

0:45 電車で寝過ごし帰れなくなる。東武動物公園という人間の数より動物が多いと思われる駅に到着(嘘です。すいません)
1:00 仕方なく駅近くにあった漫画喫茶に入る
2:00 艦これして寝る
2:00~7:00 睡眠(5時間)
7;00~8:00 帰宅
8:00~12:00 睡眠(4時間)
12:00~13:00 昼食。と共に今日の休日を有意義に過ごす事を神に誓う
13:00~19:00 睡眠(6時間)どうやら私の神に対する忠誠心は乏しいようである
21:30~22:30 睡眠(1時間)ガッテム!どうゆう事だ!信じられねー!クレイジーだ!

という事で私に与えられた休日の時間はたった9時間しかなかったのです。いやこれで積年の疲れが根こそぎ取れるのであれば、良しとしましょう。

しかし、私の疲れはあまり取れた感じはしなかったのです。もうこんな惰眠をしない為にも自分の戒めとして書いておきましょう。

寝過ぎは疲れる。

寝過ぎは疲れる。16時間寝て知ったわ

medium_5632644156
photo credit: anieto2k via photopin cc

19:00に起きた時、まず私は驚愕した。

実は一度15:00頃に起きていたのです。この時はあの暖かいベッドの上の中に一生いたいという欲求に勝つ事ができずに惰眠の継続を選択しました。

その記憶があったので、本格的に起きた時には「やべー。コイツは絶対やべー」という感情でいっぱいでした。だって時計を見る必要なく外真っ暗なんだもん。どーみても夜だったんだもん。まっくっくだよ。まっくっく

この時はもう仕方なく「まぁ最近色々疲れてたし、これで時間と引き換えに疲れは相殺だな」とか何とか思ったのですが、起きてみると頭は全くスッキリしていないし、体も重い。体重とか関係なく。

当日目に入れてそのまま目の中をバタフライで泳がしても痛くない甥っ子が来たり、兄や兄の奥さんやらで総勢10人くらいで夜ご飯を食べて、その後甥っ子と遊んでいたのですが、どうしても頭がパッとしない。いや・・・むしろ・・・眠い・・!!

甥っ子が帰って1人で読書なりブログ書こうかなんて考えていたのですが、それでも頭に何にも入らず結局またベッドの上で1時間程眠り、友人から電話がきたので1時間くらいバカみたいな話をしたら頭もスッキリとしてきた。そんな感じです。

正直起きている時間、ずっとボケーっとした。

寝れば寝るほど疲れは取れる!?

medium_4126277314
photo credit: bark via photopin cc

私の適量な睡眠時間は8時間程必要です。しかし毎日4時間~5時間しか寝れていないのが実情。

その為かどうかわかりませんが、年に1回、2回こんな風に大量に寝る事があります。大体は疲れている時、体調が悪い時です。

しかし、寝れるからといってその流れに身を任せてしまうと10数時間寝たのに体も頭も疲れが取れていない。そんな状態に陥ります。

寝過ぎは疲れる。

その時その時はいつもそう思うのに、結局すぐ忘れてしまうのです。

今度から昼寝しないようにできるだけベッドには入りません!・・・いや多分入るけど昼寝する時はタイマーをちゃんと付けて起きられる仕組みを作ってから安心して寝ようと思っている所存!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)