おすすめ協力ゲームランキングTop10

video-games-925929_640

協力ゲームが大好きです。小さいころはよく対戦ゲームで白熱したものですが、18歳あたりからでしょうか、協力ゲームの方が好きになってきたのです。そうです無駄な争いは避けるようになったのです。

協力ゲームは難しければ難しいほどに燃えます。小学校からの友人と協力ゲームをしますが、大体は最初から最も高い難易度設定でチャレンジをします。そうして大体最初は全くボコボコにやられ、少しずつ2人で協力してクリアに近づいてくのです。

面白くて難しい協力ゲームをクリアした時の快感は最高です。幾度と無く「無理だぁ!これクリア無理だぁ」と叫びコンビニにお菓子を買いに行く時も「いやちょっと斜めからジャンプキックだろそこは!」「両面一気に攻めちゃダメなんじゃね?片方に集中して1体ずつ倒すんじゃね?」と常にクリアのことを考え、そしてクリアできたときにあの興奮っ!

うーむ、やはり協力ゲームは最高です。

今回は今までにプレイした協力ゲームの中で、面白かったものをランキング形式でまとめます。オンラインでどこぞの誰かとプレイも確かに楽しいものですが、肩を並べてガヤガヤ言いながらやる協力プレイも面白いものです。

10位:ガンダムVSシリーズ

友人2人がプレイしていて、途中から参加したのがこのガンダムVSシリーズ。事前にガンダムのアニメを見ておくと面白さが3倍アップする。

基本みんなで盛り上がったのはファーストガンダムとゼータガンダムが登場する「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」くらいまででしたが、協力プレイをするとコスト高いMSを使っていて早々に撃破される人は、その後10分ほど冷たい視線を浴びたりと凄く面白い。

最新作は未プレイですがMSのスピードがもっともっと上がっているものと予想されます。ファーストガンダムぐらいのもっさりとしたモビルスーツの動きが個人的にはベストだった。

9位:無双シリーズ

無双シリーズは協力プレイゲームの中の王道。三国無双、戦国無双、ガンダム無双、北斗無双、無双OROCHIなど、かなり多くのソフトで遊びました。

多分一番時間をかけてプレイしたのは三國無双3かなぁ。猛将伝込みでやり込みました。

□□□□□△と単純なコマンドで爽快感抜群。しかしハードにするとステージによってはキャラクターレベル上げておかないとほぼクリア無理じゃん。というものもあり、中々に長く楽しめます。長く楽しめるのですが途中で飽きる、あとシリーズ通して飽きがくるのが玉にキズ。最新の三國無双7はわりと個人的に遊びましたけど。

特におすすめは相手の攻撃数発喰らうと死ぬくらいの状態で、高難易度に挑むこと。私達はこれでかなりの時間を無駄にしました。

8位:ゴーストリコン

プレイステーション2で2003年に発売された「トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン」が、協力ゲームをしまくっている友人の家にあり、2人で寝る間もおしんで最高難易度をクリアに向けてプレイしまくりました。

本格的なFPSにはじめて触れたのが今作かも。

1回、2回と攻撃を喰らえばほぼ死亡のため、1mm単位でコントローラーを動かし慎重に進めていきました。めちゃくちゃ難しいステージをクリアできたときは最高だった。めっちゃ眠かったけど。

PS3以降のゴーストリコンは困ったことにオンラインでは最高4人プレイですが、オフラインだと基本一人プレイだったのでやらなくなってしまった。

7位:くにおたちの挽歌

スーパーファミンの「くにおたちの挽歌」は小学校の頃にもプレイしまくり、大人になってからまた友人と協力プレイをしてハマった作品。いつやっても楽しめるのがくにおくんの良いところ。

バイクモードが熱かったり、ミスズが超強かったり、どっちがくにおでどっちがりきを使うのかを争ったり。

またそろそろ内容を忘れてきたのでやろうかなーと思います。

▼同じくにおくんの格闘系なら「熱血格闘伝説」も超おすすめ。とらいち・とらじのモノマネが結構得意です私。

6位:魂斗羅シリーズ

如何せん難しすぎたファミコンの初代魂斗羅も面白いですが、PS2の真魂斗羅、NEO CONTRAも中々におもしろい。

絶対に1人プレイよりも2人協力プレイがおすすめ。

確か発売当時はプレイせずにPS3でのPS2アーカイブスで購入し、プレイした記憶があります。

銃火器を使用しまくって敵をガンガン倒すゲームですが、かなり難しかった!そして楽しかった!

スパイクアウト

コンシューマーゲームでは結局リリースされなかったけど、近くのゲームセンターでクリアするために100円玉を投下しまくったのがこのスパイクアウト。

近くのゲームセンターでずっとプレイされていて、まだ置いてあるゲームセンターをネットで調べて他県(千葉県)までスパイクアウトだけやるために遠征したこともあります。

3D版のファイナルファイトとでも言えばいいのか、どんどん登場する敵を蹴って殴って投げて倒しまくるゲーム。大体ボスで死んではコンテニューという感じだった。4人で友人達とクリアを目指した時は途中で財布のお金がなくなって、近くにあるセブンイレブンのATMまでダッシュした記憶があります。

それくらいにハマるゲーム。

▼以下はゲームセンターにあったものでなくXboxで発売された後編。ちょっとやってみたい。

4位:モンスターハンター2G

モンハンも最早協力ゲームの超王道な気もしますが、2Gは友人達3人で週末は誰かに家に集まって夜通しプレイしました。

ひ弱な状態で強い敵と闘うことが大好きな私達は、まだまだ装備も微妙な状態でティガレックスに挑み、結局7時間使って一度も倒せなかったこともあります。だって本気のティガレックスの攻撃1回で皆死ぬんだもん。絶対無理ですよあんなの。

めちゃくちゃおもしろいのですが、時間がいくらあっても足りないので2G以降は手を出していません。最新作のモンスターハンタークロスでもう一度手を出そうか・・・。どうしよう。

3位:アーミー オブ ツー:The 40th Day

2015年10月現在今まさに友人と2人でプレイしているのがこの「アーミーオブツー:The 40th Day」。アーミーオブツーの2作目にあたるのが本作。

PS3のゲームであるにも関わらずオフラインの2人プレイが一番おもしろい、むしろ2人協力プレイを中心に作られているのがアーミーオブツー。よくやったアーミーオブツー!

2人で進めていってお金を貯めて自分たちの装備を好きに買ったり、カスタマイズできるのも面白い。また瀕死状態の仲間を助けにいけるなど協力プレイらしい要素が満載。

最高難易度でプレイしていますが、全然クリアできません。1ステージごとに何回コンテニューしているかわかりません。あとボスすんごい強いのにムービーが飛ばせない、そしてボスは倒し方に条件があるのにヒントがない。という2010年以降のゲームなのに中々にプレーヤーに厳しいのも素晴らしい。

2位:地球防衛軍2

これを1位にしようかとも迷いましたがシンプル2000シリーズにも関わらず、友人3人死んだら交代で寝る間を惜しみまくってプレイしまくったのがこの地球防衛軍2。
地上を走り回る陸戦兵、空を飛ぶことができるがかなり高難易度の操作とライフの少なさがデメリットのペイルウイング。この2人のキャラクターを駆使して、巨大生物と戦う。

巨大な蜘蛛とかアリとかUFOとかハチャメチャで、武器を集めたりするのがすんごい楽しい。最初ゴジラみたいな超巨大怪獣のワンパンでこちらが死んでしまい、全然倒せなくて夜通しこいつを倒すためにプレイしまくった。

新品2000円くらいで購入できるゲームソフトでは確実に一番面白い。2人協力ゲームのなかでも屈指の燃える面白さ。

ちなみにプレイステーション3、4でも最新作が出ています。これも結構面白かった。時間もなくて地球防衛軍2よりものめり込まなかったけどまたやりたいなぁ。

1位:ダイナマイト刑事

協力プレイゲームおすすめランキング1位は「ダイナマイト刑事」。

PS2アーカイブスで購入して最初の会社を辞めた頃にブログ書いてはダイナマイト刑事。という生活サイクルを生み出した程にプレイしまくった。ところどころに馬鹿馬鹿しさが散りばめられたバカゲーであるところも最高。

本当に一度もコンテニューをしないでクリアするのは至難の業で、私は友人とそれを目指して何度苦汁をなめたかわかりません。

よくわからないロボットが出てきたとき、ラスボスの攻撃をどうやってよければいいのかわからずにラスボスに負けたときや、ラスボス倒したと思ったらさらにもう一度ラスボスとの戦いがあったときなどなど、何度諦めそうになったかわかりません。

最後は2人共精密機械のような動きでボスまで進めていきました。あの時反復練習で人はうまくなるって体感しました。多分あの時に2人は世界で一番ダイナマイト刑事上手かったと思います。

▼あとノーコンテニュークリアしたときは感動しすぎて写真とりました。ヒロインがめっちゃブサイクなのも有名です。
2013-02-06 21.56.37

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ダイナマイト刑事が来るとは、、、
    ダイナマイト刑事は自分もすごく好きで、1、2、EX版すべてやりました。ウルフ本郷強すぎ。
    ダイナマイト刑事以外にも ゾンビリベンジ というゲームがあって これも協力プレイができます。
    そしてめっちゃムズイ。ノーマルでもベリーハード状態です。
    ただ、仲間とやって盛り上がるのは難しいゲームだったと感じます。
    ぜひ調べてみてください

    • ダイナマイト刑事は最高ですよね。もはや1は目をつぶってもプレイができました。
      ゾンビリベンジめちゃくちゃ面白そうですね!!

      なんですかコレ!ドリームキャスト買うしかないのですか!めっちゃくちゃやりたい!

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)