秋葉原の老舗とんかつ店「丸五」のとんかつに舌鼓

最近浜松町ですんごいとんかつを食べてから、私のなかで第一次とんかつブームが来ました。とんかつは最強です。何が最高かというと多分豚肉を食べる最も適した方法だと思います。これ以上に美味しい豚肉料理を私は知りません。

今回グルメな後輩のリサーチによって、新たなとんかつ屋さんにチャレンジして来ました。秋葉原で1975年から続く老舗のとんかつ店「丸五」さんです。こちらで特ロースかつと特ヒレかつの2種類の絶品とんかつを食べて来ました。

感想としては想像できるとんかつの味では最高のレベルです。個人的には上記の浜松町の 檍(あおき)のとんかつは想像できる味を軽く超えて来たので、 檍の方が私の今の舌には美味しかったのですがこちらの「丸五」もとんかつらしいとんかつが最高に美味しいです。

秋葉原の老舗とんかつ店「丸五」にて特ロースかつを食す!

平日金曜日の夜18:00頃に食べに来ましたが、ギリギリ並ばずに入れました。19:00頃に退店時は平日なのに行列が。人気店だけあって平日でも行列が出来ています。

店内は2階まであるので結構席数があります。しかしそれでも満員です、テーブルの上にはこのようなラインナップが並びます。左から梅干しとらっきょう、お塩にソース、そしてドレッシングです。この他にもからし入れがありましたが、写真は撮り忘れました。

お酒も頼んだのでお通しです。しいたけの味がよく染みた昆布がおいしい。

腹ペコだったので定食を食べたかったんです。さらにどうせなら特系の極上のかつを食べたかったのですが、どうやら定食は通常のロースかつとヒレかつしかありません。ということで特ロースかつと特ヒレかつを頼み、それぞれごはん、赤出汁、お新香が付く450円のセットメニューを付けます。

来ました特ロースかつ。これぞロースかつなフォルム。これは超絶にウマそうです。

赤出汁ってなんかいいですよね。普通のお味噌汁より美味しく感じますよね。

見て下さいこの程よい脂身。程よいにも程があるってくらいには最高な比率です。ご飯を食べるにはこれくらいの脂身が最高なんです。

まずはご飯の上に乗っけて塩をまぶします。とめどなくウマそうですが事実本当に旨いです。ソースかける前に塩で旨味を最大限に引き出しつつご飯を食べる。「幸せ」と書いて「とんかつ」と読みます。

最後はソースとレモンを絞って。これまたご飯が進む進む。ご飯を永久に消費できます。なおセットメニューではご飯のおかわりが1回無料でできます。もちろん私はおかわりしました。

さらに特ヒレカツも食す!肉を食う!

続いてはどっちも頼んで後輩と半分ずつ食べた特ヒレかつです。こっちは肉感が凄くて「肉を噛んでいる」感が最強でした。ですが個人的にはご飯食べるなら程よい脂身のロースかつだと思います。ご飯食べない晩酌のお供ならヒレかつもいいですねー!

こちらがヒレかつ。ギュッっと肉が集まっている感じですね。圧倒的肉感。

ヒレかつも最後はソースを絞って、ソースで。ヒレかつは特に脂身が少ないのでソースのこってりさが、また最高にマッチします。塩だとあっさりすぎてご飯にはちょっと弱いかなーという印象。いや美味しいですよ。はっきり言ってめちゃくちゃ旨いですからね。

とんかつ店「丸五」情報まとめ

これぞ老舗のとんかつ!というスタンダードの中では最候補なとんかつを味わえるお店です。秋葉原の繁華街のちょっと裏にポツンとあって、老舗感が凄いお店です。老舗感凄いですが店員さんもとても親切丁寧で、居心地の良い雰囲気でした。

とんかつはガッツリ!という方は迷わずロースかつでご飯をかきこみましょう!

住所:東京都千代田区外神田1-8-14
※秋葉原駅から徒歩5分くらいでした。
電話番号:03-3255-6595
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日: 月曜日及び第1・第3火曜日

参考:丸五(食べログ)

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)