こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。
皆さん雑草食べてますかぁぁーーー!!
・・・うん。食べているという声が聞こえません。そうですね。普通は食べません。わかりますわかります。
実はですね。私は今年2012年12月25日に会社を辞めます。
なぜかというと私は現在ある金融系会社のSEをやっていますが、完全に人が決めたレールに乗っかって進路を決めていました。
高校は偏差値で行けるちょうどいいところ。
専門は兄貴と親父がSEだから。情報システム系の専門。しかも兄貴が行っていた学校。
会社も専門で推薦してくれるというのでそこに乗じて。
こんな感じです。
何も自分で人生を選択するという事をしてこなかった結果、私は毎日が全く楽しくなくなり、まるでコンピュータで作られた人の様に、毎日毎日惰性で生きていたのです。
そこにある転機が起きる事によって、自分の人生は自分で選択できる。いやむしろ出来なきゃいけない。
と気づき、今後は”人生楽しく、最高の仲間と好きな事だけやっていく”と決めたのです。
詳細は以下のエントリーと連載『サラリーマンを辞めるまで』をご覧ください。
私に起きた人生の転機。どうやって私は光を取り戻したのか | KeiKanri
脱サラリーマンへの道 | KeiKanri
辞めた後どうするの!?食べていけるの!?
photo credit: kaibara87 via photo pin cc
会社を辞めた後、”好きな事しかしない”つもりですが、それでそう簡単にお金を稼ぐ事ができるでしょうか!?
私もそこまでバカではありません。難しい事は分かっていますし、簡単であれば私はそれまでに会社を辞めていたはずです。
なので来年私は餓死するかもしれません。
それじゃイカン!
という事で
「あっ!!金なくなったら雑草食えばいいじゃん。雑草タダじゃん。」
という煌びやかな発想のもと開始した企画が「脱サラ0円レシピ」です。
しかし、1つ重要な事があります。
それは私が雑草について無知である事です。
毒ってからでは遅い!!食べれる雑草だけを選べ!!
photo credit: RaGardner4 via photo pin cc
辺りに生えている野草/雑草でも以外と毒をもっているものがあります。
トリカブトや一部のユリ科などなど毒ってしまうものは身近に潜んでいるのです。
しかし、私の考えた企画は雑草を食べなくてはいけません。
そんな私の企画「脱サラ0円レシピ」を助けてくれたのがこの本、
森 昭彦氏の著書『うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで』
です。
あぁそうそう今まで1000文字くらい書いていましたが、前フリです。
今から書評が始まるんですねー。
毒る雑草に注意。そして食べれる雑草はおいしく調理
この本にはバイケイソウやハシリドコロをはじめとした食べたら毒る野草が満載です。
(まぁはじめとした。って書いても普通そんな草名しらねーわ。って感じですが・・・)
又、食べれる雑草についてはその形状からわかりやすく書いてあり、レシピについても詳細に記載があります。
企画『脱サラ0円レシピ』の第2弾でも取り上げた「オオバコ」も分かりやすく解説がありました。
(まぁ葉の部分食べる。って書いてあったけど、茎の部分しか食べませんでしたが)
雑草食べる事に興味のあるそこのあなた!!
是非一度手にとってみては如何でしょうか!?
・・・ちなみに私は雑草より寿司とかが食べたい!
コメントはこちらへ!