”好きな事だけをして人生生きる”為にまず決断すべき事


photo credit: khalid almasoud via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

”好きな事だけをして人生生きる”

という事が私が運営するこのブログのミッションである。
そう考えています。

あぁその事についてはエントリーも書きました。是非こちらをご覧になってください。

私がこのブログを通して本当に伝えたい事を今一度整理してここに記す。 | KeiKanri

ではまず”好きな事だけをして人生生きる”為には何をしなくてはいけないのでしょうか。

それはまずどの環境で好きな事をするのか。それを決断する事から始めましょう。

現在私はサラリーマンです。
サラリーマンの立場からそれについて話していきたいと思います。

<”好きな事だけをして人生生きる”為にまず決断すべき事(サラリーマン編)>

サラリーマンとして生きる私”好きな事だけをして人生生きる”為にまず何をすればいいのか。

まずはどのような環境で好きな事に没頭するか。それについて決断しましょう。

まず選択肢は大きく分けて3つあります。

1.今の会社で好きな事をする
2.自分の好きな事をミッションとしている会社へ転職する
3.退職してフリーになるor起業する

こんな所でしょうか。

1つ1つ見ていきましょう。

1.今の会社で好きな事をする

まずは今の会社で好きな事をする。

という事です。

会社に属するという事のメリットはたくさんあります。

安定収入、仕事の規模、福利厚生、人脈作りなどなど様々です。

自分の今属している会社で自分の好きな仕事、やりたい事ができるのであればそれに越した事はありません。

徹底的にオープンな社風で社員のやりたい事をやらせてくれる会社もあるでしょうし、プレゼンで自分のやりたい事をプロジェクトとして承認してもらえる事もあるでしょう。

こんな素晴らしい環境にいる方は”今の会社で好きな事をする”という選択肢が最も優れている事でしょう。

2.自分の好きな事をミッションとしている会社へ転職する

”今の会社で好きな事をする”

という事が環境として完璧に整っていれば一番良い選択肢だと思いますが、そう甘くはいきません。

特に大手の会社などはトップダウンな仕事が多いものです。

経営層から与えられたミッションが細分化されたものを社員は仕事とするのです。

その為に今属している会社では”好きな事”を実現する事が難しい。
という事もよくある事でしょう。

そうなった場合の1つの手として自分のミッションに合った会社に転職して、そこで”好きな事だけをして人生生きる”という手です。

そうすればサラリーマンのメリットを享受して”好きな事”に没頭できるでしょう。

しかし、会社というものは入社してみない事には社風というものを真に理解する事はできません。

転職してはみたものの理想と違う、これならまだ転職しない方が良かった。

「また転職じゃい!!」

っと無駄なコストがかかる可能性もあるという事をお忘れなき様。

3.退職をしてフリーになるor起業する

最後に退職をしてフリーになるor起業するという選択肢です。

これは”好きな事ができる”という意味だけを見れば確実にできる選択肢でしょう。

しかし、華やかで甘美なその選択肢の裏には非常に厳しい現実もあります。

・好きな事をマネタイズしなくてはいけない
・収入は安定しない
・社会的信用がなくなる
・怪我をした時には仕事にならない

などなど。

しかし、今の時代確実にフリーランスで”好きな事だけして生きる”方法はあるハズです。

1つ面白いエントリーをご紹介しましょう。

サラリーマンから現在フリーとなった立花さん((@ttachiさん)によるNo Second Lifeセミナーのレポートです。この時のセミナーテーマが「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」ですごく勉強になりました。

私の友人@jmatsuzakiが素晴らしい纏めを書いてくれているのでそれをご紹介しましょう。

フリーランスになるという選択肢は現実的にある! ~第8回No Second Lifeセミナー「「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」」参加レポート~ #nsl8 | jMatsuzaki

<自分にあった選択肢を!>


photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc

上記3つ以外にも選択肢は無数にあるかもしれません。

何がなんでもフリーだ、起業だ!

と焦る必要はありません。自分にあった選択肢を考えるべきです。

でも1つだけ忠告させてください。

絶対に

”いつかやる”

とはしない事。

今の会社でやりたい事をやるにしても、転職するにしても、退職してフリーになるにしても

ここまでに絶対やると決める事。
別にいいじゃないですか。決めた日が実際に来て、失敗したとしても。

なぜ期限を決めなきゃいけないんだ!?

ですって?

簡単な事です。

だってあなたのやりたい事を始める事がゴールではなく、それを永続的にやる事、達成する事がゴールでしょう?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)