ブログの毎日更新辞めました。でもやる意味は凄くあったと考えています。

medium_4774087006
photo credit: net_efekt via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

2012年5月1日にブログを開始して以来早9ヶ月と少し。私は雨にも負けず、風にも負けずブログを毎日更新しておりました。

しかし知っているでしょうか?一昨日昨日とブログを更新しなかった事を。もしも知っていたらそんな気にしてくれたあなたを私は抱きしめたくてしょうがない。そして知らなくてももう抱きしめちゃう。

いやもちろん知っていますよ、SEO的にブログを毎日更新した方がいい事も。しかし、私は9ヶ月もの間コツコツと続けてきた毎日更新を辞めてしまいました。

それはなぜでしょうか?

ちょっとその辺の事をお話しすると共に、毎日更新は私にとってどんな影響があったのかお話ししましょう。

<毎日更新STOPの訳>

medium_3158942970
photo credit: Fey Ilyas via photopin cc

毎日更新を辞めてしまった理由は単純です。

毎日更新する事が少しずつ少しずつストレスとなってしまってネタを無理くり捻出したり、別に対して書きたくないけど書けそうだからって理由で書いたりする事が何回かあったからです。

私のブログは私個人の持ち物です。
基本は自分の好きな事を好きに書く環境であって、何かしら強制感に自分を奮い立たされてストレスを感じながら書くものではないなぁ。と考えました。

もちろん今でもブログを書く事自体別に嫌いな行為ではありませんし、まずはもっと自分の好きな時に好きにブログを書いてみようかと思った次第です。

なのでこれからは毎日更新するかどうかはわかりませんが、何か書きたくなれば1日2記事だろうが3記事だろうが好きに書きますし、何かイベント毎があって1日時間がないのに寝る暇を惜しんで、300文字400文字程度の特に「誰得?」な記事は書かない様にしようと思っています。

<ブログ毎日更新の効果>

medium_3159343310
photo credit: Rich Anderson via photopin cc

しかしね。あたしゃねぇ。毎日更新して良かったと思っているよぉ!ホントだよ。

毎日更新という行為にはメリット、デメリットがあります。何だってそうですがね。

メリットに関しては上記にも書きましたがSEO的には毎日更新の方が良いに決まっています。でもその分内容の薄い記事になってしまったり、自分の納得していない記事をポストする事になるかもしれません。それがデメリットになります。

しかし、特に私の様なブログを始めたばかりの人には是非毎日更新をおすすめします。私みたいに9ヶ月とかそんな長い日程じゃなくても構いません。100日でも150日でも良いので自分でゴールを決めて毎日毎日継続して書いていく事を。

私は多分最初から毎日更新をしていなかったらブログ自体続けられなかったかもしれないとも思っていますし、何より始めた時よりは明らかにブログ力は成長していると感じています。

「毎日書く!!」っという事が自分の中で習慣化してくると、どうにかして毎日更新を続けてやる!!っという気になってきて記事を書く、書き上げる、どうにか纏め上げる力が養われます。

私の中ではこの記事を書く、書き上げる、どうにか纏め上げる力こそ、「ブログ力」だと思っています。

なのでこの毎日更新の習慣を日々書き溜めたり事なく、毎日毎日、何を書こうか考えながら書く書く書く!!事を繰り返す事は自分のブロガースタートとして非常に良い経験だったと感じています。

もちろん今後も出来る事なら毎日更新していきたい所存ですが、イベント等で疲れ切ってから書き始める。結果内容も無ければ誤字脱字もありあり。なんて事にはならない様にブロガー人生をまたこれから楽しんでいきたいと思っておりますですハイ。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 3 )
  1. こんにちはキースです^^

    ブログの記事は毎日更新したほうがいいですよね。

    とくにはじめたばかりのころはなお更です。

    でもそれがストレスになり、記事の内容が伴わなければ、更新しない日もありかなと思います。

  1. […] ◆ ブログの毎日更新辞めました。でもやる意味は凄くあったと考えていま… (via KeiKanri ) ◆ 【雑記】自分の好きなブログが誰かの好きブログになってくれたらいいな (via Hello, My Innocent. ) ◆ とても長いブログ名をつけた場合のメリット・デメリット(「おまスキャ」の場合) (via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? ) […]

  2. […] して毎日更新しないほうが良い理由について @keikanriさんがわかりやすいエントリーを書いています→ ブログの毎日更新辞めました。でもやる意味は凄くあったと考えています。 | KeiKanri […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)