私がブログに載せる画像検索やその編集に使っているWebサービス、ツール4選

medium_97000333
photo credit: M J M via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

最近たまぁに、まれぇに私のこのブログで貼り付けている画像に関して「センスが良い」っと言って頂ける事が何回かありました。ありがたい事です。

もう今にも涙が出そうでめんどくさかった画像探しやその編集も最近楽しくてしょうがありません。しかし、無理にセンス良さそうなやつ狙うと失敗しそうなので今まで通り適当に直感で選んでいこうと思ってます。

では私はどんな感じでブログの画像を探し、そして加工しているのでしょうか?実は私はその辺全然凝っていないでシンプルな4つのWebサービス、ツールを使って最終的にブログへ貼り付けています。

ではその4つについてご紹介しましょう。

<私がブログに載せる画像検索やその編集に使っているWebサービス、ツール4選>

medium_2104791931
photo credit: Martin Gommel via photopin cc

<1.ブログKeikanriの9割9分がこのサイトから画像を頂戴しています「PHOTO PIN」>

このエントリーの最初にある画像もアイキャッチも、そしてすぐ上にある画像も。いやいや過去のエントリーの大体がそうです。

私のブログKeikanriの画像は9割9分「PHOTO PIN」からの恩恵を受けている事に疑いの余地がございません。自分に写真、カメラの知識もなくスマホでしか写真を撮る事もない私にとって「PHOTO PIN」様はもはや神にもまさる存在でございますでおます。

Webサービスの内容はCreative Commonsで配布されている素材を検索できるというだけの様ですが、フリーな中々にイカした画像が多くあります。

あぁ「PHOTO PIN」様ぁぁぁ。ありがとうございます。「PHOTO PIN」さまあぁぁぁぁぁっぁ!

Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons

<2.画像のサイズ変更はこいつで行ってます「XnView」>

続いて画像のサイズ変更のみに使っているツールがコレ「XnView」

上記の「PHOTO PIN」で探し当てたイカした画像に欲しいサイズがなかった時に拡大したり、縮小したりする時に使いますし、自分のスマホで取った写真に同様の編集を加える時にも便利です。

以下からダウンロード可能です。画像の拡大、縮小のやり方は編集タブの「リサイズ」から可能です。他の機能も多数ありますが、「XnView」では私はこの機能しか使っていません。

XnView – 窓の杜ライブラリ

<3.簡単な画像の切り抜きや編集は「pixlr」>

たまには画像にかっちょいいコメントを付けたり、あんな部分やこんな部分にモザイクをかけたり、容疑者さながらに目線を入れたりしたくなるものです。ブロガーたるものそんなもんです。

恐らくそういった画像編集では神として崇められるのはAdobe社の「Photoshop」でしょうが、あのソフトはすごく高い・・・。そんな私に救いの手を捧げてくれるのが「pixlr」です。

簡単な画像編集であればこの「pixlr」で大体可能です。ゴージャスに美しく手を加えるのであれば有料のソフトの方が良いのでしょうが、下記の様な編集であればこの「pixlr」で充分ですよぉ!

pixer

使う際は以下ページの「Pixlr Editor」へアクセス!!

Photo editor online – Pixlr.com edit image
Pixlr Editor …

<4.もっと簡易な修正は「Skitch」>

「pixlr」よりももっと簡単な画像編集として「Skitch」も使います。私が「Skitch」を使う時は画像の一部分を囲みたい時と、文字を入れたい2つの場合のみです

なぜかっていうと上記の「pixlr」よりも文字、装飾がキレイだから。見てくださいこのキレイな文字を。ウヒョー!

skitch

Skitch | Evernote

<自分に合ったWebサービス、ツールを使おう!>

medium_2944376209
photo credit: liza31337 via photopin cc

上記の他にも今巷には様々なWebサービス、ツールが溢れています。有名どころではフリーの写真素材が探せる「足成」や、画像の加工では「picmonkey」などがあります。

そのWebサービス、ツールは一度使ってみて使いやすいものを使うのが一番です。私もいくつか試してみて上記4つがしっくりきました。

あなたも是非自分にあったツールを探して効率的にブログを書きあげてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)