【書評】夢をかなえるゾウby水野敬也


photo credit: premasagar via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

自己実現や夢を叶える方法について述べた本は、この世界に多数存在します。
恐らく何冊か読んだ事のある方も多数いらっしゃる事でしょう。

その星の数ほどある本の中に1つとても珍しい書き方で人気を博している本があります。

その本とは

「夢をかなえるゾウ」

この本は有名ですね。私も何度か書店で目にした事がありますし、ドラマ化やアニメ化された180万部を超えるベストセラーです。

私は最近になってからビジネス書や自己啓発的な本を読む様になり、それまでは小説ばかりを読んでいた為、あまり関心がありませんでした。

しかし、今年の3月にある転機を迎えてからビジネス書や自己啓発を乱読しています。
そこで文庫になり手に入れやすくなったこの本を読む機会があり、遅れながらこの本の素晴らしさを実感致しましたのでここに書評を記述します。

夢をかなえずゾウの特徴


photo credit: Al Pavangkanan via photo pin cc

「夢をかなえるゾウ」がまず素晴らしいのは他の本と違い、圧倒的に読みやすく頭に入ってくる事です。まるで私の頭が乾いたスポンジになっちゃったんじゃないか!?ってくらいこの本の情報をスラスラとインプットしていきます。

なぜこんなに読みやすいのか?

っという疑問があるかもしれませんが、それは読めばすぐにわかります。

この本は他の自己実現本によくある、「感謝しろ」「日記を書け」「念じろ」「イメージしろ」っとほぼ箇条書きの様に書いてあるような本とは異なります。

伝えている内容としては他の本とそう相違はないのですが、登場人物の主人公とそのメンターである神:ガネーシャが小説の様におもしろいストーリーで大切な事を伝え、実践していく事で理解が深まるのです。

非常にキャラの濃いガネーシャがおもしろおかしく教えを説く。

一見普通のエンターテイメント小説の様ですが、ちゃんと読み込んでみると良い事しか言っていない。でもだからこそどんな世代の人でも読む事ができるんです。

ガネーシャは何を言いたかったのか


photo credit: WorldIslandInfo.com via photo pin cc

ガネーシャが主人公へ課す、夢をかなえる課題は20を超える数があります。

その中でもガネーシャが最も伝えたかった事は私には

「常に行動する事」
「常に感謝する事」

だと感じます。

「常に行動する事」

夢を実現する為には読書をしても、机の上で思考をはりめぐらしても、私のブログを読んでもそれだけではしょうがありません。
(いや・・でも私のブログは読んでください・・・)

手と足と頭を使って1%でも可能性のある事を行動しまくるしかないんです。

さぁ今すぐ立って!!あともうちょっとのこのエントリーを読んでから行動を起してください!!

「常に感謝する事」

感謝する事の大切さを謳う本は多いです。私も以下の記事で感謝の大切さを書かせてもらいました。

「Three good things」で感謝する習慣を身に付けよう! | KeiKanri

この「夢をかなえるゾウ」でも「感謝する事」は最後に出てくる課題となります。

その為、自ずと小説でいうクライマックスとなる訳ですが、そこで感謝の大切さが凄くわかりやすく伝わってきます。

是非ご自分の目でお確かめください。

最後に

この本を読んでみると180万部売れた事を実感します。本当にこんなにおもしろく夢の実現方法を教えてくれる本はそうそうありません。

是非読んでみてください!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 世界で最もわかりやすく夢の実現方法を教えてくれるガネーシャの課題 | K… なんとその「夢をかなえるゾウ」の続きが「夢をかなえるゾウ2 […]

  2. […] 世界で最もわかりやすく夢の実現方法を教えてくれるガネーシャの課題 | K… なんとその「夢をかなえるゾウ」の続きが「夢をかなえるゾウ2 […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)