歯が痛くて歯医者行ったら虫歯じゃなくて歯周病でした

doctor-563429_640

歯がいたい。

もともとグミが好きでその日もサワーズを食べていたのですが、その時に右上奥歯に激震が走りました。「ガキン!」て音がしたんじゃないかと思うくらいに歯が一瞬で痛み、10分くらい何も思考できない状態に陥りました。

こうなってはもはや打つ手なし。痛みが収まるまで必死に耐えるしかありません。何かを考えたり活動して紛らわせようとしても無理です。トップレベルの割り込みとしてこの痛みが脳を支配します。超痛いのです。

別の日にはグミだけでなく、大好きな焼肉屋でハラミ(私はただでさえ愛している焼肉の中でも、最も愛でているのがハラミです)をパクパク頬張っている時にも同事象が発生。また「ガキン!」という音がしたような気がしました。金曜日夜ということでお酒も入り、陽気にテンション高く話していた私は歯痛(原因ハラミ)によってその後テンションが激落ちしたのです。2人だったのですが全くしゃべらなくなりました。

とにかくもう右の歯で噛めない。今右の歯を使えば命を削ることになる。歯医者に行かねば。でも歯医者が怖い。そんな私が意を決して歯医者に行った物語です。

私の右上奥歯に激痛が走った経緯

そもそも事の始まりは1年以上前。

1年以上前に私は歯が痛いなー痛いなー。と思っていたのですが完全に放置しました。なんたって昔から歯科検診では「良い歯じゃ」と褒められ、20歳を超えてから初めての虫歯になり、今回は人生2度目の虫歯。歯医者に対する耐性がないのです。

しかし2014年の11月頃に私は決心し歯医者に行きました。歯医者からは「うーん結構深いので神経抜きますよ」とのことで神経を抜き、そして治療によって発生した穴には詰め物を施しました。麻酔も効いて麻酔注射のための表面麻酔も効いて、完全無痛の治療でした。

その1週間ほど普通に生活していたのですが、神経を抜いたにも関わらずその治療した歯が痛みだしました。神経抜いたのにですよ、意味がよくわかりませんでした。神経って何なんだろう?とかそんなこと考えることもなく痛くてしょうがなかったのです。

痛すぎてしょうがないので再度歯医者に行って、とりあえず詰め物を取ってもらいました。しかしその時すでに2014年のクリスマスを過ぎて年末まであと少し。という状態だったので簡易的に穴は詰めて来年また詳細にチェックしましょうということになりました。

そのあと年明けまでとくに痛むことなく過ごしました。そうです、この痛くなかったのが良くないのですがこれから1年間くらい私はほったらかしにしていたのですこの右上奥歯を

やっぱり痛すぎて再度歯医者に行きました

しかし簡易的な施しであったために右上奥歯は常に穴が空いた状態。意識的にも無意識的にもあまり右の歯で咀嚼しないようになっておりました。使用頻度は左8:右2くらいなノリです、しかも右の歯では固いものは出来る限り避けていました。もはや無意識的に避けていました。

そこで約1年後の2015年10月頃のサワーズとハラミの乱です。ホント死ぬ程痛かったです。

あと挙げ句の果てには歯茎部分にデキモノができて、そこから膿まで出ました。

もうこれこの歯を正常に戻さないとやばいなと、というか痛すぎるなと思い遂に歯医者に向かったのです。1年前は何故か神経を抜いても痛いという事象が発生したので、会社の近くにあるすごく口コミ評価の高い別の歯医者に今度は行ってみました。

虫歯は完璧に治療されていました、そうです歯周病でした

2015-12-06 12.33.57

歯医者で経緯を説明しました。

「1年前に神経を抜いて詰めたけど、痛かったので詰め物を取りました。それから1年放置しています。そして先月固いもの食べた時に死ぬ程痛かったです。あとデキモノも歯茎にできました。痛いのはNGです。針に異常な恐怖感があります。」

と。

レントゲンを撮ってもらった時に歯医者さんから「虫歯はレントゲンを見ても完璧に綺麗に治療されています。デキモノができたということからも歯周病が懸念されます。一度歯周病チェックをしてみましょう」と言われ、針っぽい器具を取り出し「これ歯茎と歯の間に入れて深さをチェックします」っと。

そんなもの歯と歯茎の間に入れたら痛いに決まっているじゃないですか!何言ってるんですかホント!と思ったのですが、びっくりする程痛くなく、そして見事にその虫歯を治療した箇所は深く針が入り込んだとのことです。軽度の歯周病らしいです。

「恐らく虫歯だった時期、治療後も穴が空いていてこちらの歯を使う機会が少なかったことで、歯周病になったのだと予想されます。ですがまだ軽度なので来週から治療をしていきましょう。」と。

歯周病もタイミングによってかなり痛いこともあるみたいです。私みたいにハラミやサワーズなんていう弾力を体現しているような食べ物を食べたときにグラッっとなることで痛みが発生するとか。

いやホント1年前に治療した歯医者さんのことをかなり疑っていたのですが、どうやらその治療は超完璧だったと。すみません1年くらい絶対神経残っていると思ってました。

ということで虫歯を放っておくと虫歯が悪化するでなく、その歯を意識的にも無意識的にも使わなくなって歯周病になりやすい状態になります。

また虫歯治療したのにその箇所が超痛い。特にハラミ。あとサワーズを食べたときは激痛だ。という方は(いやハラミ、サワーズ以外でも)一度歯周病をチェックしに行った方が良いと思います。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)