FileZilla「あなたによってパスワードの保存は無効にされています」の解除方法

fz02

昔WebプログラマーをやっていることはFTPツールとかそれはそれは毎日使っていたのですが、仕事をWebディレクターに変えてからはほぼ触らなくなってFTPツールはこの個人ブログのアップデートとかくらいしか利用することがなくなりました。

ブログをはじめた頃はFFFTPを使っていたのですが、最近はもっぱらFileZillaです。FileZillaの方が3倍くらい便利です。最近FTPでファイルのアップロードが必要になったので、多分現実にそこにFileZillaが存在すれば埃をかぶっていたであろうくらい久々にサイトマネージャーから接続しにいきました。

そうすると何故か知りませんが、ログインの種類が「パスワードを尋ねる」になっています、私はFTPのパスワードは結構強固にしているので前にも久々に接続しようとしたときも数回ログオンを試してやっとこさ接続しました。

そしてもう面倒くさいからセキュリティ的にはちょっと落ちますがFileZillaにパスワードを保存してもらおうと、もう楽をしようとそう決心したのです。

FileZilla「あなたによってパスワードの保存は無効にされています」発生

fz02

なのでログオンの種類を「通常」に変更して、パスワードを保存してもおうと試みました。するとですね、

「あなたによってパスワードの保存は無効にあれています。」
「’Nomal’ and ‘Account’ logontypes are not available, Your entry has been changed to ‘Ask for password’.」

とのエラーメッセージが。「いやそんな設定した覚え全くないんですけど、どこかに議事録や音声は残っているのですか?」と問い合わせうと思いましたが、そんなお問い合わせ先もないので、保存できるように設定を変えようと探したらありました。

FileZilla「あなたによってパスワードの保存は無効にされています」解除方法

実際にはパスワードほ保存する/しないの設定チェックボックスを外すだけで簡単に解除できました。

FileZillaのメニューから「編集」⇒「設定」を開きます。

設定画面にて「インターフェース」タブを選択し、その中の動作カテゴリー内にある「パスワードを保存しない」のチェックを外せば完了です。

%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84

これでログオンの種類「通常」で、パスワードは保存することが可能となります。1回1回パスワード入れるのマジ面倒なので、こちらの設定おすすめです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)