ブログ始めるなら覚えておきたいブラウザ上で使うショートカット一覧

medium_4196639770
photo credit: @superamit via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

日々パソコンを使ってブラウジングやらブログを書く為にポチポチと打鍵していたりすると、やっぱり便利なキーボードのショートカットを活用する様になります。

いやぁ便利です。便利でございます。

しかしながら最近パソコン知識が乏しい友人からExcelの事を聞かれたり、自分もブログを作りたいというので一緒にサーバー借りてWordpressインストールしてっとブログを作ってあげていたりした時に

右クリックしてコピーしてーの、右クリックして貼り付けーの。っという行動を目にして愕然としたものです。

私は始めて社会に出た時から所謂IT系の会社だったので、簡単なキーボードショートカットは最早普通に使われているものだという勝手な思い込みがありました。しかし、簡単で凄く便利なキーボードショートカットを知らない人は以外にも結構いるみたいです。

とりあえずITの、パソコンの知識は乏しいけれど「今からブログを始める」。そんな人の為に贈りたいWebブラウザ上で使える超簡単なショートカット一覧を使う場面とか一言コメントつけてご紹介します。

※ちなみに私はWindowsしか使った事がないのでWindowsのショートカットです。ご注意を。

ブログ始めるなら覚えておきたいブラウザ上で使うショートカット一覧

動作 ショートカットキー
更新 F5
タブ切替 Ctrl+Tab
項目の移動 Tab
一つ前に戻る Back space
コピー Ctrl+C
切り取り Ctrl+X
貼り付け Ctrl+V
直前の操作を元に戻す Ctrl+Z
Webブラウザを閉じる Alt+F4

更新(F5)

ブログのプレビューとか見たり、後は掲示板など更新量の多いサイトを見る時には絶対必要になりますね。

タブ切替(Ctrl+Tab)

私はChromeを使っていますが、どんなWebブラウザにせよ使っていればいくつかのタブを開きますよね?

そのタブ移動はこのショートカットが楽。

項目の移動(Tab)

たまに個人情報入れたりするときの項目の移動にはTabキーが便利!

いちいちマウスで移動するのは疲れます!

一つ前に戻る(Back space)

えぇ!?まだブラウザの左上にある「←」的なやつで1つ前に戻っているのかい!?

時代は「Back space」をカツーンですよ。カツーン。

コピー(Ctrl+C)

1日100回くらい使ってる気がしますね。コピーは。

切り取り(Ctrl+X)

切り取りは1日5回くらいだけど。

貼り付け(Ctrl+V)

んでもってコピーか切り取りしたら99パーセントこの貼り付けをしますな

直前の操作を元に戻す(Ctrl+Z<)

ブログ書いていたり、コードをWebブラウザで修正したりして意図しない変な修正してしまったら迷わずコレ。

Webブラウザを閉じる(Alt+F4)

「あぁもぅいゃ!もぅぅぅいやぁぁぁ!!」

っという気持ちの時はコレで何もかも忘れちまいな!!

・・・おっと、とりあえず保存するものとかは忘れちゃいけねーぜ旦那!

ショートカットはたくさんあります!

medium_7623706420
photo credit: Madison Guy via photopin cc

今回はWebブラウザで活用できるものだけを紹介しました。この他にももちろんたくさんのショートカットがありますし、Webブラウザ以外のショートカットもたくさんあります。

自分でよく活用するショートカットは覚えておくと格段に作業のスピードが増しますので、是非覚えて活用してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)