Windowsタスクバー2年間運用してみて確かに左が最適位置だった

タスクバーic

2年と少し前、具体的には2012年の5月まで私は家にPCがありませんでした。

仕事はSEだったのでPCを操作する事は毎日していましたが、あまり効率化だとか、生産性など考える事なく使っており、基本Windowsの設定はデフォルト。「デフォルトが一番じゃ!」と何も試さず考えておりました。

そしてこのブログを始める為にPCを購入して、最初に設定したのがタスクバーの位置の変更でした。タスクバーを下から左に変えたのです。

なぜその変更を行ったかというと友人でもあるブロガーjMatsuzakiの以下の記事が起因しています。

下か?上か?右か?左か?Windowsタスクバーの最適な位置を真剣に考える|jMatsuzaki

そしてなにげなーく、ずっと左で作業していたのですが、これ確かに左が最適位置なのです。下でもなく、上でもなく、そして右でもなく。

2年程運用してみて、本当にWindowsタスクバーは左が最適だった

medium_375031691
photo credit: benoit.darcy via photopin cc

【上】タスクバーの位置、上はとんでもなく非生産的

まず右や上にタスクバーを置く事はどうしようもなくダメだと個人的には思います。

恐らく多くの人がChromeなりInternet Explorerなり種類は何を使うかにせよWebブラウザを多く使うでしょう。また、ExcelやWordなど他にも複数のソフトウェアを活用するでしょう。そりゃそうだ、その為のパソコンなんだから。

基本Windowsで使うソフトウェアは上に各々の操作系のタブなどが配置されています。Excelで言えばファイルを開いたり、図を挿入したりするアレですね。

その上にさらにWindowsタスクバーなんて表示されたら、もう祭りですよ祭り。なんか誤操作とか絶対しますよ。パソコンの操作を行うタスクバーと、ソフトウェアの操作を行う操作系のタブが重なるなんてダメです。ダメ、絶対。

タスクバー

【右】タスクバーの位置、右もとんでもなく非生産的

んで右ですけどね。私にはタスクバー右もダメです。いやあなたもそのはずです。

あなたがパソコンで何か作業をする際、新たなソフトウェアを立ち上げたり、最小化したり、そして使い終わったので×ボタンでソフトウェアを終了する事がよくあるでしょう。

×ボタンでソフトウェアを終了する操作が、右にタスクバーを置いているとやりづらいのです。

基本×ボタンは右上に配置されているので、マウスで右上にガガーっとポインタを動かせば×ボタンの上で止まります。

が、タスクバーを置いてしまう事によって、その操作を同様に行うとスタートボタン上にポインタがきてしまうわけです。ガッテム!!

タスクバー2

【下】タスクバー位置、下じゃダメなの?

下はまだわかります。なんかまだわかりますよ。だってMicrosoftがデフォルトのタスクバー位置を下にしているくらいですからね。

が、個人的にはダメです。

まず上記で説明したように各ソフトウェア上部には操作系のタブがありますね。そんでもってさらに下タスクバーなんて置いた日にはあなた、縦の作業エリアがどれだけ狭まるんですかって話ですよ。

タスクバー3

【左】タスクバーの最適位置はやっぱ左

というわけで、タスクバーの最適な位置は左に落ち着きました。

まずソフトウェアやブラウザの操作を全く邪魔しない事。ソフトウェア操作において左部分はあまり使用しないので邪魔しません。

又、画面の縦幅もタスクバーを下に配置した時よりも広がるので非常に見やすくなるのです。プログラムを書く時でもWebブラウザでネットサーフィンする時でも縦幅が狭くて困る事はあって、広くて困る事はないのです。

という事で私も断然タスクバーは左が最強だと感じております。デフォルトの下配置のままにしている方は是非一度左サイドバーに変えてみては如何でしょうか?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)