ドミニオン持っているならドミニオンパンツを買わない理由がない

ドミニオンは有名なアナログゲームなので、プレイしている人や好きな人なら1つ2つ、いやそれ以上のシリーズを持っている人もいるでしょう。

私もドミニオンは数あるボードゲーム・カードゲームの中でも確実にベスト5には入るであろう大好きな作品なので、現状いくつかのシリーズ作品を購入して友人達と楽しんでいます。

ドミニオンはゲーム性がとても練り込まれており、めちゃくちゃ楽しいのですが1つの欠点が携帯性が悪すぎることです。シリーズ1つにつき300枚~500枚程度のカードが入っているのですが、それにしても外箱がでかすぎて携帯性が悪いのです。スペースもかなり取ります。

ドミニオン外箱でかすぎる問題

ドミニオンの外箱はでかすぎます。このようにカードを取りやすく、どこに対象のカードがあるのか一発でわかるようになっている一見親切設計なのですがカード単位に隙間ができるため無駄な空間がたくさんできます。

この標準的な外箱を使う場合、横置きすれば問題ないのですが基本的には縦置きで保存する場合が多いのではないでしょうか。縦置きの場合中でカードがぐちゃぐちゃになる場合が結構あります。そして基本持ち出しするときには紙袋などで縦置き状態で持ち出すので、さらに中でカードがぐちゃぐちゃになる可能性がぐんと高まります。

ドミニオン持っているなら絶対にドミニオンパンツを購入すべき

このドミニオンにおける保存性・携帯性の問題を一気に解消してくれるのが、ドミニオンパンツです。ふざけた名前だと思われますがカードにパンツをはかせるのでこの名称がぴったりです。

こちらがドミニオンパンツ!これはシリーズ「帝国用」のドミニオンパンツになります。全ての王国カードや財宝カードが網羅されており、左端にはコスト、右端にはシリーズマークが記載されています。

このように例えば王国カードの場合12枚カードがあるのですが、スポッと12枚が綺麗にまとまるケースになっています。

このドミニオンパンツただ収納面だけでなく、日本語訳がとてもわかりやすくなっています。たまにドミニオンのカードはこれどういう効果なんだ?とわかりづらいものがあるのですが、ドミニオンパンツに書かれている内容はとてもわかりやすい日本語なのです。いいじゃいかいいじゃないか。

ドミニオンパンツをそのまま標準の外箱に収納するとこんな感じ。

ドミニオンボックスなる専用のケースもあるらしいのですが、在庫がないので100円ショップで売っているプラスチックケースでも代用可能です。これを使うと2つのケースで3シリーズ分のカードは全部収納できるので収納スペースの効率化と、何より携帯性抜群で友達の家でドミニオンをやる時にめちゃくちゃに便利です。

ドミニオンパンツは高円寺のすごろくやで買うか、すごろくやのWebサイトから注文する

なおこのドミニオンパンツは高円寺にあるボードゲームショップ「すごろくや」さんで購入可能です。このすごろくやさんのオリジナル商品なのでAmazonや楽天にもありません。高円寺から歩いて1分、1階は事務所で2階が店舗になります。

値段は1シリーズ毎に1,000円ちょっとです。なおすごろくやさんのサイトからオンラインでの購入も可能です。

取り扱いゲームリスト|すごろくや

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by とおりすがり

    スリーブに入れると、パンツは使えないのですが・・・

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)