【サラリーマンを辞めるまで 】19回目 様々なコンテンツの種を蒔く


photo credit: A. Davey via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

脱サラリーマンへの道。第19回目は『様々なコンテンツの種を蒔く』です。

これは会社を辞めた後にどうやって収入を得ていくのか。という問題の備えになります。

先週収入なくなるかもしれないので「ネコじゃらし」など食べてみましたが、本当は私だって会社を辞めて雑草食べる生活を目指している訳ではありません。っというよりもそれを目指していたら何も備えずに会社はもう辞めています。

【脱サラ0円サバイバルレシピ】ポップコーンに激似!?雑草ネコじゃらしを焼いて食らう! | KeiKanri

では『様々なコンテンツの種を蒔く』事についての、考え方とやり方を語らせてもらいましょう!!

『様々なコンテンツの種を蒔く』とは!?


photo credit: Steve Rhodes via photo pin cc

この考え方を学んだ本は本田直之氏の著書

「ノマドライフ」

です。

まず『様々なコンテンツの種を蒔く』っとはどういう事かというと

単純に楽しそうな事、興味のある事に手を出す事です。

それは

・文章を書く事
・英語を学ぶ事
・スマートフォンアプリを開発する事
・ガンダムを開発する事
・動画を作る事
・体を鍛える事

なんだっていいんです。とりあえず興味のありそうな事を見つけたら体を動かして行動してみる事が大事です。

『様々なコンテンツの種を蒔く』意味


photo credit: WorldIslandInfo.com via photo pin cc

では『様々なコンテンツの種を蒔く』事にどんな意味があるのかというと、それが将来の収入になっていくという事です。

「収入になるから」っと言いきってしまっていますが、これが私の考える理想です。もちろん難しい事ではあるでしょう。

ここで大事なのであくまで、”複数”蒔く事が重要になります。

1つの事に自分の全てを捧げる事は危険です。好きな事複数に手を出して、芽がでた、花が咲いたものを大事に大事に育てていけばいいんです。

例えば上記の例では

ガンダムを作ってジオン軍と戦いたいって思うじゃないですか!?

・・・でもね。30歳超えて気づいたけどジオン軍って現実にはいなくない!?

そう気づくんです。

その時に何の種も蒔いていなかった場合、非常に危険なんです。
しかし、並行して開発していたアプリがうまくいった!なんて事があれば希望が湧きませんか!?

これだけは忘れないでほしい2つの事


photo credit: ohmann alianne via photo pin cc

『様々なコンテンツの種を蒔く』に忘れないでほしい事が2つあります。

それは

1.上記でも書きましたが、あくまで複数である事
2.絶対に自分にとって楽しい事である事

”1.複数である事”については上記で理由を書きました。

”2.絶対に自分にとって楽しい事である事”も非常に大事な事です。

例えばあまり自分にとっては好きじゃないんだけど、最近流行りだし、儲かるかもし、嫌だけどアプリ開発でもしてみるか。

NO!!

それじゃあ会社を辞めた意味ないんです!!

私はあくまで自分の好きな事をしたくて辞めるんです。だからあくまで好きな事。その種をたくさん蒔くって事が大事になります。

会社を辞めるまで

あと118日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 【サラリーマンを辞めるまで 】19回目 様々なコンテンツの種を蒔く | KeiKan… […]

  2. […] ではサラリーマンを辞めた後にどうやって食べていきましょうか!? それを1つに絞る事は決意としては素晴らしいかもしれませんが、あまりオススメはできません。 色々なコンテンツの『種』を蒔いておきましょう。 【サラリーマンを辞めるまで 】19回目 様々なコンテンツの種を蒔く | KeiKan… […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)