嫌いな事をやって生きる必要はない、大好きな事をして生きよう!書評~本田健さん「大好きなことをやって生きよう!」

medium_4983299
photo credit: kk+ via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

あなたは毎日楽しく生きているでしょうか?

ある本の冒頭です。

今でも自信を持ってお腹から大きな声で「ハイ!!」っとは中々言えませんが、去年2012年初めからもっと前、会社員時代の私は到底「ハイ!!」なんて口が滑っても言わなかったと思います。

それくらい私は就職してからというもの、好きでない事をしてお金を稼いで生活をしていました。

そんな私も確か学生時代に夢を書いてください?っと問われた時に

「楽しく生きる」

とアホっぽい事を書いていましたが、まさにこれは今も変わってなくて、今は

「好きな事しながら楽しく生きる」

と言っています。

今は楽しく生きる為に色んな事を試して、実践しています。先月会社を辞めた事も大好きな事をやって生きる為の1つの手段です。

今回はそんな私が本屋で「私に向けられた本じゃん!!」と感じ、中身も見ずにレジへ持って行った本があります。

その本は本田健さんの「大好きなことをやって生きよう!」です。

このエントリーはその書評です。

<大好きな事をやる人生とやらない人生>

medium_8274931994
photo credit: geirt.com via photopin cc

まず先にここで言う「大好きな事」とは何なんでしょうか?
「お風呂に入る事」「寝る事」「ご飯を食べる事」といった、生活の一部に組み込まれたリフレッシュの為や生きる為に行う活動の事ではありません。

今回ここで言う「大好きな事」とは、例えば起きてすぐやってしまう事。会社や学校が終わるのを心待ちにして終わって家に帰ったら夕食を食べる事すら忘れて没頭してしまう事です。

人によってはアプリ開発なのかもしれませんし、小説の執筆かもしれませんし、サッカーかもしれませんし、料理をする事かもしれません。
人それぞれです。

では大好きな事をやる人生とやらない人生にどういった違いがあるのでしょうか。それは嫌いな事をやりながら生きる人生があなたにどの様な悪影響を与えるのかを見てみれば答えは明らかです。

・毎日が楽しめず退屈を感じ
・自分にもまわりの人にもやさしくなれない
・成長な学びが遅くなる
・お金に恵まれなくなる
・お金の無駄遣いをしてしまう
・自分の事が嫌いになる
・明るい未来がない気がする
・なんとなく息苦しい

ふーむ。まさしく過去の私です。全くもって当てはまります。もしかしたらあなたも当てはまると感じているかもしれません。

大好きな事をやって生きる人生は基本上記の反対だと思ってください。

どうです?
大好きな事をして生きる人生。楽しそうだと思いませんか?

<大好きな事をやる人生にも色々ある>

medium_2374518196
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

では日本国民全員、いえ、世界の人々全員が好きな事だけ生きていけばいいのか。っていうとそういう訳にはいかないですし、皆が皆そうやって生きていく事は難しいでしょう。

というのも好きな事をして生きていく事による障害ももちろんあるからです。
大好きな事を趣味にするのか、仕事にするのかでもまず大きく違います。

お金が発生する事によって大好きだった事が純粋に楽しめなくなったり、嫌いになってしまう可能性だってあるんですから。

そして大好きな事をして生きていくと、他の人はそんな生き方をしていないのにという孤独感や遠慮、失敗と成功に対する恐怖感など様々な感情に押しつぶされる可能性だってあります。

本当に大好きな事をやって生きていこうと考えるのであれば、どこかでこの本を深く読み想像する事をおすすめします。

なぜならその上で「大好きな事をやって生きる」人生へ踏み出す事が大事だと私は考えるからです。

<大好きな事をして生きる為にまず何をする?>

medium_4826797160
photo credit: Frederic Mancosu via photopin cc

さてさてそれでも大好きな事でお金も稼いで一生生きていこう!という方も多い事でしょう。

あなたもそんな人間ですか?奇遇だなぁ、えぇ私もそんな人間です。

では大好きな事をして生きていく為には実際どうしたらいいのでしょうか?
まずその第一歩は自分の大好きな事を見つける事でしょう。

しかし、自分の大好きな事って何だろう?って考える方も多くいらっしゃる事でしょう。

でも大好きな事は自分の中に埋もれているのです。その大好きな事は見つけてもらう事を待っています。
私自身も好きな事はたくさんありますが、コレだ!!というものにはまだ出会えてはいません。いや実は既に出会っているのかもしれませんが、気づいていないだけなのかもしれません。

この大好きな事を見つける為の最も重要な力は好奇心でしょう。好奇心をもって生きる事で様々な事に挑戦します。

それを繰り返す事が自分の大好きな事を見つける近道になるのです。

<最後に>

この「大好きなことをやって生きよう!」のスゴい所は

大好きなことをやって生きる為のノウハウを非常にリアルに、誰にでもできる様に書いてある事です。

そのノウハウ、テクニックを自分の生活、人生に落とし込んで実践しやすい書き方になっているんです。

私が書いた内容はこの本にあくまで一部。この本には上記以外にも「大好きなことをやって生きる」為の感情面、生活面あらゆる面のノウハウが網羅されています。

「好きな事だけして生きたい!!」っと思っている私にピッタリの本でした。

もしあなたもそう思っているのなら一度手に取ってみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)