Wow!!初めてボーカルレコーディングを体験してきましたぁーーー!!

2013-01-08 14.36.29

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

高校時代はバスケ部と軽音部の2つの部活に所属しており、ボーカルとしてHelloweenAngra、Sonata Arcticaなんかをカヴァーしながら文化祭に出場していました。

そんのくらいしか音楽経験のない私ですが、今回なんと初のボーカルレコーディングを経験してきました!!

いやぁ経験になりました!!ではそのいきさつをご紹介しましょう!!

柬理恵介初のボーカルレコーディングへ

場所は池袋のサウンドスタジオノア。

【サウンドスタジオノア 池袋店】:: 豊島区のレンタル・貸し音楽スタジオはSOUND STUDIO NOAH

ここで今回は@jmatsuzaki氏の1月14日に行われた初の単独セミナー「夢見るリアリスト」講座に使用されるテーマソング。その名も「JM」のレコーディングに来ました!

彼はDTMとギター、ベースを駆使して作曲を行う作曲家です。そのテーマソングのボーカルに私が光栄にも選ばれたのでございます。

機材のセッティングをする@jmatsuzaki

2013-01-08 14.36.42

レコーディング場所に立った状態からの@jmatsuzaki
2013-01-08 14.37.00

もう1枚私も移しながらパシャリ!!
2013-01-08 14.36.29

@jmatsuzakiもボーカルレコーディングしました!!
2013-01-08 14.55.22

この曲のボーカルを録音したのです

いやぁボーカルレコーディングって意外に難しいものでした。
どうやっても音だけを聞きながらだと難しいもんですねぇ。メトロノームみたいな機能でリズムを聞きながらでないと声の入る位置なんかがわかりませんでした。

今回はボーカルパターンを10パターンに、ライブ感を出す観客のシャウトを数パターンレコーディングしました!!
ちなみにレコーディングした曲の原曲はコレです(また声入れ前のデモ版です)

多分声の入った曲も後々Youtubeにアップロードされるでしょう!!その時が楽しみです!

また是非やってみたい!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)