幸福な人生の準備


photo credit: betta design via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

タイトルにいきなり『幸福な人生』と書きましたがそれはどんな人生を指すのか。

まずは自分なりの考えについて述べたいと思います。

<幸福な人生とは>

私の今の目標である幸福な人生とはこうです。

『自分の好きな事だけをやって暮らす事』

特に億万長者になりたいとか、高級住宅地に豪邸を建てて暮らすとか、
ロールスロイスを乗り回すだとか、今そんな事には興味はないのです!!

ではなぜこの目標なのか理由は簡単です。
今私は好きな事をやって暮らしていないからです。

・・・もう少しお話しましょう。

プロフィールでも記載しておりますが、私の仕事は
好きな事ではなく、人生の中で容易に見つけられる道を探してそれを選択したに過ぎません。

家族がやっている。という簡単な理由で情報系の専門学校に入学

 ↓

特に何も考えずIT系の会社に勤める

 ↓

特に何も考えず上から流れてくる業務に身を任せる

上記に書いたような人生の選択は恐らく皆さんの人生の中でもよく起きてしまっている事なのでは
ないでしょうか。

私はハッとしました。今の何の主体性もない人生では全く幸福ではなかったのです。

「嫌いだができる仕事」を行ってストレスを貯めて、たまにストレス解消をして、
日曜日には憂鬱な気分になって。

・・・こうした人生にうんざりし、そして過去の人生を悔いました。

なぜ、自分の好きな事を探してそれでご飯を食べて行こうと考えなかったのか!!

っとね。でも同時にこれから面白くなるぞっという希望も同時に湧いてきました。

<好きな事だけをやって暮らす準備>


photo credit: Carlos Porto via photo pin cc

好きな事はたくさんありますが、色んなことにチャレンジしてもっと好きな事を
探そうとブログを始めました。キッカケなど詳しくはプロフィールをご覧ください。

そして今現在他に準備している事をご紹介したいと思います。

<固定費を下げる>

まず、私は今の会社を辞めて好きな事だけをやっていく人生を選ぶつもりです。
すぐに会社員の時と同等のお金を得る事は難しいでしょう。

その為お金を貯める為に固定費を下げながらがんばっています。
具体的には

・車を売る
 (駐車場代5000円、保険代5000円、ガソリン代5000円と月に15000円も
  貯める事ができます。3年程前に買ったTREKの自転車も活躍が増えるでしょう)
・飲み物をマイボトルに入れて出社する
・バスやタクシーは使わず歩く
・お風呂の水を洗濯に再利用する

などといった事です。

<いらない物を捨てる>

好きな事や色々な事にチャレンジする為には様々な場所に行く事になるでしょう。

その時に家の”物”に行動を制限されない様に必要最低限の物だけを持とうと考えました。

そして決心した日にゴミ袋6袋分のゴミを捨てて

現在も1日1つ家にあるいらない物を探して捨てています。

物は放っておくとどんどん増えますからね。

<自己投資>

自分の知らない知識をつける為に自己投資も積極的に行っています。

日々の読書やノマドワーカー、ライフハッカーの方々の有益なセミナーには今後も
足を運びたいと考えています。

次回参加予定のセミナーは

2012年5月20日(日)に佐々木 正悟氏主催のタスクセラピー

2012年5月27日(日)に立花 岳志氏主催の第5回No Second Lifeセミナー

今から非常に楽しみです!!

<最後に>

自分の好きなことで生きる。

ということは誰しも考えるテーマですが、非常に難しいテーマでもあります。

その為恐らくやるべき事はもっともっと増えていくでしょう。
これだけでうまくいくなんて到底思っておりません。

これからもやってみて、試してみて良かった事などはブログにどんどんUPしていきたいと考えております。皆さんも良いアイデアがあればいつでも教えてください!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)