大晦日・年越しは京都知恩院で除夜の鐘を聞きながら過ごしました

IMG_1315

2015年の年末は友人も住んでいて宿泊代も友人の家に泊まれば無料ということもあり、京都で過ごす事にしました。

大晦日や元旦は普段日本っぽさ皆無な生活を送っている私が、日本っぽさを感じられる重要な日ですね。いつもは笑ってはいけないシリーズ見て、すき焼き食べながら年を越す私ですが、今回は日本ぽさをフルに感じながら年を越したいと思います。

今回は京都市にある浄土宗総本山のめちゃくちゃデカイ寺院、NHKのゆく年くる年でも有名らしい知恩院で、除夜の鐘を聞きながら行列を歩き・大晦日を過ごし、そして年越しをしてきました。

知恩院の大晦日タイムテーブル

20:30 参拝者の入場開始、22:40頃から除夜の鐘が鳴り始めますのでそれまでには並びましょう。
22:40頃 除夜の鐘がスタート
23:00頃 閉門

上記のように知恩院の大晦日は進んでいきます。大晦日は特に予定もなく京都にいたので、まずは雰囲気抜群の先斗町あたりを練り歩きます。半端じゃなくボケました。

IMG_1301

21時頃まで知恩院近くの八坂神社前にある喫茶店で時間を過ごし、21:15頃に八坂神社から知恩院の目指します。

IMG_1308

八坂神社の中は半端じゃない人・人・人。もうしょうがないのでじゃがバタとフランクフルトを食べました。

出店

知恩院の前まで到着しました。もう外国の方から日本人まで大量に人がいすぎて、世界中の人が大晦日には知恩院に集まる習慣でもあるのかなと勘違いしました。

IMG_1312

実際に知恩院で除夜の鐘を聞きながら歩いてきました

それでは1時間程行列に並んで除夜の鐘を聞きながら練り歩こうじゃありませんか。そうしようじゃありませんか。ということで行列最後尾に並びます。

知恩院_行列

ちょっとずつですが22:40頃からはじまる除夜の鐘スタート前から行列が進んでいきます。何故だ?ちょっとずつ門を開けているのでしょうか。

IMG_1315

特別な防寒具を持っていかなかった私ですが、むっちゃくちゃ寒かったです。ぶっちゃけ上着1枚とか余分に、あとホッカイロも、特に靴を履いていても足がめちゃくちゃ寒かった。

あと最初は除夜の鐘が中々聞こえませんでしたが、歩みを進めていくとだんだん「ゴーン」「ゴーン」と聞こえるようになってきます。最初聞こえた時はかなり興奮します。

IMG_1322

そして鐘に着きました。ここまでは特に停止することなく歩いてこれますが、この大鐘ではココ一番の盛り上がり!凄い!大晦日凄い!知恩院凄い!

IMG_1349

こうやってお坊さんが念仏を唱えてーー

IMG_1354

ッソイ!とオーバーヘッドキックのように鐘を叩きます。かなりの迫力

IMG_1353

そして108の煩悩を取り払った私。煩悩を取り払ったら私の存在自体消えるのではと危ぶまれましたが大丈夫でした。どうでしょうこの晴れ晴れとした表情

IMG_1359

そして皆年越しと共に京都の街に消えていきました。これから眠りにつく人、宴を開始する人。皆人それぞれ。

IMG_1364

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)