ブログ開設ちょうど1年突破!私がブログを通して得た2つの効果

medium_5024666055
photo credit: amanda.venner via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

本日は5月1日。何の日かご存知でしょうか?

メーデーですか?いやいやわかりますし正しいのですが、大事なのはそこではございません。本質はそこではありません。

実はちょうど去年2012年の5月1日。この日こそブログKeikanriが誕生した日であり、本日でちょうどブログ開設以来1年となるのです。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

ヒャッホーぃ!!

開設序盤は1日1エントリー、毎日更新を目標としておりました。会社員生活を続けながら厳しい日は寝る間を惜しんで毎日更新を維持しておりましたが、2012年12月に会社を辞めてからはブログを書く事自体がライフワークになり、習慣もできてきたので毎日更新は辞めました。

そして奇跡的な事に今日エントリー数を見たらちょうど365エントリーになっていました!!またもやヒャッホーぃ!!

ブログを始める事が私に与えた影響はたくさんありますが、その中でも非常に大きな意味を持つものが2つあります。

今回はそのご紹介とブログを始める事の素晴らしさを同時にお伝えできればと考えております。

<私がブログによって得た2つの効果>

medium_4364184431
photo credit: heanster via photopin cc

<1.コツコツと続けた事による情報発信力>

情報発信を毎日コツコツと続けた者と、毎日ベッドで15時間無駄に眠り貪る者。どちらが情報発信力があり、影響力があるでしょうか。

私が会社員時代何をやっていても楽しくなく、日々惰性感を感じながら生きていた日々の休日はこんな感じでやる事がないから寝る。というライフサイクルでした。

去年ブログを始めたばかりの時は、色々な変化があった事によりブログを書くのが楽しくて毎日書きました。まぁぶっちゃけてしまうと毎日書くのがめちゃ辛い日もありました。21:00になってネタもできていない日はお腹が痛くなったものです。自分で決めた制限にも関わらず。

でも

「俺はブログで自分を変えてやるんだ!!」

っという心持ちで歯を食いしばって書いていったのです。お腹が痛かろうが正露丸を飲んで。

しかしこんな風に無理にでも毎日エントリーを書く事でそれは習慣化され、今ではライフワークとしてほぼ毎日書ける様になりました。又、ネタ切れなんて基本は無くて、毎日の事を書けばブログは続くという事も実感しました。

そうやって続ける事で見てくれる人や応援してくれる人、一緒に仲間になってくれる人達もたくさんできたのです。

最初はどうしたって数pv、数十pvが関の山。ブログを初めて初日から数万pv行く人なんてむしろ怪しいと思った方がいいでしょう。

毎日毎日コツコツを情報発信を続ける事で、見てくれる人や共感して応援してくれる人は絶対増えてきます。影響力も上がってきます。それは涙が出るほどに嬉しい事だしブログをやる意味にもなってくるハズです。

ブログを始めて情報発信力がついたのは本当に嬉しい事だし、もっともっと力をつける為に今後も書き続けていくのです私は。

<2.自分で考えて決断する力>

私は自分で考える事が結構苦手でした。いやお前義務教育で何習ってきたの?って思うかもしれませんがそうゆう人は結構いるのではないでしょうか?

メディアが押しているから流行りの服を買ってみる。部長が言ってるから会議では何も言わずにそう従う。その店のおすすめだから買ってみる。

なんて事はよくある事です。

私はブログを初めてから自分と向き合う時間が多くなりました。っというよりもブログを書く事自体が自分と向き合う事なのです。書く為には自分の思考を整理しなくてはならないし、事実を確認しなくてはいけない、嘘はつけない、怪しい事は書けない。

その為自然と自分で考えて自分の中で答えを出す様になってきました。もちろんそれは徐々に徐々にでブログを始めた5月1日からついたスキルではないです。

もちろんまだまだ人の意見を鵜呑みにしたり、自分で考える事を放棄する時もあります。でもいいんですよ少しずつ自分で考える様になっていけば。

これからの時代は個の時代と言われていますが、この「自分で考える力」は絶対的に必要になってきます。私も2012年12月会社を辞めて2013年よりフリーに、個人になりましたが、この力が足りないと思う事もしばしばです。

この自分で考えて決断する力はブログを始める事で絶対伸びてくるスキルであり、ブログを書き続ける事で返ってくる最高の贈り物だとも考えています。

<ブログを始めて良かった?>

medium_6630719431
photo credit: an untrained eye via photopin cc

ブログをはじめて良かったか?と去年の私が質問してきたら、それはもちろんオバマばりの笑顔で「Yes!」と答える事でしょう。

私は去年ブログを始めるまでSNSサービス、Twitterなど全く何もやっておらず、というよりも家にパソコンすらなく、Webを通した情報発信なんて一度もやってこなかったのですから。

そしていざブログを始めてみて様々な効果や変化を体験ができました。纏めてみれば10個以上列挙できると思いますが、今回はその中でも最高に素晴らしいと感じた2つだけを紹介しました。

この変化、効果はブログを真に考えて運営すれば絶対に誰でも得られる効果だと感じています。

私は365日ブログを運営してみて、この効果だけでも本当に良かったと感じていますし、もっともっとこれからも書いてやろう、Webの世界に文字と画像を送り込んでやろう。ってそう思ってるんです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)