ノートパソコンは小サイズ(11~14インチまで)と大サイズ(14インチ以上)どちらを買うべきか

medium_4187870870
photo credit: Jemimus via photopin cc

今はどんどんタブレットやスマホに移行されてきているかもしれませんが、まだまだパソコンの使用率も捨てたものじゃないでしょう。そのはずです。

少なくとも私のノートパソコン使用率はハンパじゃありませんし、タブレットよりも何だかんだマルチタスクで作業しまくるにはどうしたってノートパソコンの方が優れていると考えています。

そんなノートパソコンですが、液晶サイズは様々なものがあります。

実は私もノートパソコンが1台だと、いきなり壊れてしまった時に何もできない事が心配で2台使っています。

サイズは11インチの小さいサイズが1台、そして14インチの大きいサイズが1台です。
ちなみにどっちもlenovoのThinkPadです。前の会社にいた頃から私IBM、lenovoのThinkPadしか使った事がございません私。

今回は勝手に小サイズ(11~14インチまで)と大サイズ(14インチ以上)とこの記事では定義して、個人的にどちらの方が使いやすかったのか、そしてまたそれは何故か。について書きたいと思います。

あくまで私の使い方での例となりますが、ノートパソコンのサイズ選びの参考になればと思います。

私の使い方であればメインは小サイズ(11~14インチまで)一択

medium_2756445003
photo credit: colorblindPICASO via photopin cc

先に結論を書いてしまうと、個人的にはメインで使うノートパソコンは小サイズ(11~14インチまで)一択だと思っています。

それは以下の4つの理由によるものです。では1つずつ説明していこうじゃありませんか。

  1. 軽くて持ち運びにすこぶる便利
  2. どこで作業するにもかさばらない
  3. 操作のしやすさ
  4. 意外とどんな作業するにも画面の大きさが気にならない

1.軽くて持ち運びにすこぶる便利

まずはやはり小さいサイズであればある程、もちろんメーカーによる差異はそれぞれあるでしょうが、ノートパソコン自身は軽くなるものです。

私は常に外出するときにはバックパックにノートパソコンを入れて、持ち歩いています。

私の場合大きい14インチの方がスペックが高く、動画編集などスペックの高さが要求される作業はそちらで作業を行います。その日予定があって仕方なく14インチを持ち歩く場合は、やはりちょっと重さが気になるのです。

2.どこで作業するにもかさばらない

上記の1つ目の理由にもかなり似ていますが、どこで作業するにもかさばらないのが個人的に小さいサイズのノートパソコンを愛する1番の理由です。

私は様々な箇所でノートパソコンを使用します。

もちろん家。家でも机の上で作業する時もあれば、家族の飲み会にそっと座敷わらしの様にそばにいて(私酒を飲まないので)地面で作業していたり、ベットに横になりながらもよく作業しています。

又、様々なカフェ、マクドナルド、バーガーキング、駅のベンチ、混んでいなければ電車の中、カラオケ、夏には外でもやりました(はっきり言って太陽によって全く液晶が見えなくてハンパじゃなく作業しづらいです。おすすめしません)

そんな時には小さいパソコンは大きな力を発揮するのです。

特に私はたまに電車に1時間程ぶっ続けで乗り換える事なく乗り続ける事があります。そんな時にブログ書いたり、ブログいじったり、「Hello World」って表示したりしているとあっという間に時間が過ぎ去るので超便利なのです。

その際小さい11インチのノートパソコンは膝の上にフィットし、完璧なのです!

3.操作のしやすさ

これも各種メーカーによるのかもしれませんが、少なくとも私の愛用するlenovoでは液晶の大きさによってキーボードの大きさ、キーの大きさも変わります。メーカーによってはキーボードの大きさは変わらず、両サイドにスピーカーが配置されていたりするのかもしれませんが。

身長176cmある私ですが、手のサイズは全世界に存在する176cmの人間の中でもトップクラスに小さく可愛らしい私。慣れもあるのかもしれませんが、私は個人的に大きすぎるキーボードよりも、11インチにすっぽりハマるくらいのキーボードの方が、タイピング時やショートカットを操作する時に操作しやすいのです。

恐らくこれは特に人による部分だと思うので、あくまで一度操作してみる事をおすすめします。

少なくとも私に会った時に手を合わせてみて、私より小さいようであれば小サイズ(11~14インチまで)のノートパソコンを買う方が良いでしょう。今度会った時手を合わせてみましょう、女性限定で。

4.意外とどんな作業するにも画面の大きさが気にならない

私は最初に小さい11インチを購入して、その後大きい14インチを購入しました。

用途としては2台あった方が何かと便利!というものもありましたし、スペックの高いPCが欲しかったのもあります。又、大きい液晶の方が様々な作業で便利なのではないか。と考えたのです。

そして実際に14インチのノートパソコンを買ってみてから、様々な作業をしてみました。が、「別に11インチも14インチも作業するのに、そんなに変わらないなぁ。」というのが、私の印象です。

という事で私は小さいノートパソコン一択!!

medium_3487954077
photo credit: chimothy27 via photopin cc

上記4つの理由から私は今後買うのであれば、小さいノートパソコン一択!!であると考えています。

始めてノートパソコンを買う人であれば、まず店頭で様々なサイズを試してみる事をおすすめします。又、自分がどの様な作業をするのか、そしてどの様な使い方をするのか、がサイズ選びの一番重要なポイントになると私は考えています。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)