エナジークライミングジム春日部店でのボルダリングが広くて超楽しかった!

2015-01-31 05.59.54

ボルダリングにずっと興味があったのです、できる場所が少ないという思い込みと何かよくわからない故の敷居の高さを勝手に設定しており、中々体験せずにいました。

しかし調べてみると埼玉県は春日部市、私が住む埼玉は春日部にクライミングジムができるているではありませんか!?あの大抵の物は揃っているけれども重要な物はちょくちょく揃っていない。と勝手に私が思っている春日部にクライミングジムがあるではありませんか。

ってな事で今回は春日部、正しくは最寄り駅は北春日部にあるエナジークライミングジム春日部店さんで、最初に受ける体験コースを受けてきたのでご紹介。あとエナジークライミングジムは私が思っていたよりもすっごい広くて楽しかったので、そこら辺もまとめてまるっとご紹介します!

※店内の写真撮影は許可を頂いております。
※料金などは2015年1月時点の情報となります。

エナジークライミングジム春日部店体験コースを受講してきた

エナジークライミングジム春日部店にやってまいりました!時間は12時半頃!!太陽がサンサンと降りしきるこの日に参りました!

もう天気良すぎて本当の山をクライミングしたいくらいでしたが、春日部の近くに山はない!という事で今日はボルダリングの体験コースへ!

ちなみに体験コースは予約が必要です。前日の予約であればメールでの予約でも可ですが、私は当日行きたくなっちゃったので当日朝一に開店と共に電話して予約しました。

入口はこんな感じ!店頭の入口は10台駐車できるのですが、1台しか空いてませんでした!かなり賑わっております。

エナジークライミングジム春日部入口

入口に入ってすぐにあるショップにはボルダリングの道具が売っております。Tシャツやらシューズやら。

エナジークライミングジム春日部入口すぐ

手続きを終わらせて体験コースの料金(3,240円)を払ってひとまず着替えます。ちなみに体験コースの持ち物は動ける格好なら何でもOK。ジャージでも短パン半袖でも体操着でも。私は下はバスケットパンツ、上はジャージで行きました。

そして2階に休憩スペースや自販機やら、広い更衣室が用意されており、1日遊べます。しかし、実際体験したけど筋肉痛になりすぎて1日は絶対無理だと思ったけど、、、

これが休憩スペース。

エナジークライミングジム春日部休憩スペース1

休憩スペースその2

エナジークライミングジム春日部休憩スペース2

そんでもってこれが更衣室と「今からボルダリングすると思うと、全身の血がたぎる」とか言ってた気がしなくもない友人。尚、貴重品は更衣室とは別にダイヤルロック式のロッカーがあるのでそこに入れます。

エナジークライミングジム春日部更衣室

必要な道具は全部こちらでレンタルできます。靴にチョーク入れを借りました。レンタル代は体験コースの代金に含まれております!

エナジークライミングジム春日部靴レンタル

そして約30分。お店の人からボルダリングの靴の履き方からチョークの使い方、簡単なルール、初心者向けのポイントを受講して実際に登っていきます。そう、己の手と足でね。

ほら見てください。さっきまで腕を組み己の筋肉を見せる事だけに注力していて苦虫を噛み潰した様な顔をしていた友人が、ボルダリングを始めたらこの笑顔ですよ。ボルダリングは人を笑顔にする事がまたこの場で実証されましたね。

エナジークライミングジム春日部初心者コース受講

とりあえず体験コースやってみてわかったのは、毎週バスケして結構運動している私でもボルダリング30分で筋肉痛になって手がプルプルするという事。

多分初心者故に手にばかり頼っているからでしょうが、初心者の方は皆こうなることでしょう。

でもボルダリングは頭使うし、登りきれると凄い嬉しいし小さい子も夢中になっているのを見ましたし、私のようなそろそろ中年になりかける少年の心をもった青年でも楽しめる楽しいスポーツでした!!

ちなみに終了後には会員カードを発行してくれるのですが、これに2回分適用可能なレンタル無料券をつけてくれます。あとそのレンタル無料券を提示するとお店の中のショップでクライミングシューズが15%OFFで買えるようです。

クライミングシューズはまだまだ輸入品ばかりで1万円を超える高いものばかりらしいので、これはお得なのではないでしょうか!!

エナジークライミングジム春日部店が広くて、高くてコースも様々ですんげー楽しかった!

ではここからは体験コースではなく、エナジークライミングジム春日部店の紹介。

エナジークライミングジムに入ってみて最初に感じたのが、マジで広くて高くて楽しそうだ!!って事。なんか初めてアスレチックにきたようなそんな感じのワクワク感があるのでございますですよ、はい。

2015-01-31 03.40.55

こんな感じで綺麗なベンチやロッカー、それに自動販売機などが用意されております。

2015-01-31 03.48.24

ボルダリングを楽しんでいる人は結構多いのですが、コースが大量にあるので人がいすぎて出来ない!!って事は皆無でした。あと写真撮り忘れましたがキッズコースもあって、小学生の男の子や女の子が楽しんでやってました。

2015-01-31 03.41.23

こんなゴツゴツしたコースやら

2015-01-31 05.59.43

こんな筋肉自慢なコースまで多数!!

2015-01-31 05.59.54

あと広くて高いので高さが9メートルもある、ハーネスをつけないとできないコースまであります!私は初回なのでやりませんでしたが、店員さん曰く高いだけで簡単なのは簡単だとか。ハーネスも330円で借りられます。

2015-01-31 03.41.05

壁にはボルダリングの説明やヒントが。最初はこの壁に靴を押し付けて固定するスメアという技術が凄い大事なんだと教わりました。

2015-01-31 05.49.54

あと様々なコースがあって、それぞれ色分けで難易度が設定されております。ちなみに初心者の私は黄色の5級までしかできませんでした。

2015-01-31 05.50.08

こんな感じでプログラムが用意されているので、1つ1つ潰し込んでいきます。でも全部できるようになるのはいつの事だろう・・・

2015-01-31 06.14.51

とにかく広いし、コースは大量!全部極めるには人生をボルダリングに掛ける必要があるのではないでしょうか!

エナジークライミングジム春日部店 公式HP

エナジークライミングジム春日部店公式

エナジークライミングジム体験コースについて

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)