法人用口座に住信SBIネット銀行はおすすめだけど固定電話がないと開設できない

2017年10月2日にjMatsuzaki株式会社を設立したので、法人用口座が必要になりました。その会社の規模感や業種、融資を受けるのか否かでメガバンクなのかネット銀行なのか、地元の地銀なのか、口座を作る銀行も変わってくるでしょう。

私も色々と調べてみて元々長く勤務していた会社が三菱系の金融会社だったので、三菱東京UFJ銀行がいいんじゃないかとも思ったのですがどうやらメガバンク系は法人口座の場合月額2,000円程度かかるみたいです。弊社のような5人もいないような会社がメガバンクで作る必要もないなとまず候補から除外します。

そして前の会社にいる頃も地銀はかなり親密になってくれるし融資も受けることができる。というのですが私達の業務形態上、融資を受ける可能性がとても低いのでとりあえず除外。後々必要そうなら作ろうという方向で決定します。

そして私達の業務的にWebサービスやらブログの構築・コンサルやら、打ち合わせも全てZoomが主体なので全てネットで完結します。そうなると口座の運用自体は無料で、さらに手数料がネット銀行の中でも屈指に安い住信SBIネット銀行を作ろうぜ!と話が落ち着いたのですぐに口座の開設に着手しました。

住信SBIネット銀行は固定電話がないと口座開設ができない

住信SBIネット銀行の法人用口座を作ろと、情報を入力していくと気付きます。あ、固定電話じゃないとダメなんだって。

私はそもそも電話というシステムがいつでも勝手に入ってくる割り込みであまり好きではないので、仕事上の連絡は基本チャットかメールを使います。いちいち電話で話したことを備忘録にチャットやメールに送るなら、最初からチャットかメールでいいじゃんって思うのです。言った言わないの元凶にもなりますし。

なのでそもそも携帯電話の電話もやめてほしいのに固定電話なんて絶対引かねーわと思っていたのですが、固定電話を引かないと住信SBIネット銀行の法人用口座はそもそも作ることができないのです。

なお同手数料の楽天銀行も固定電話が必要。そして三菱東京UFJ銀行は固定電話不要

なおネット銀行系では手数料が最も安い銀行は2つあります。住信SBIネット銀行と、もう1つが楽天銀行です。

本当は個人でも住信SBIネット銀行を活用しており、使い勝手が良い。またビットコイン系のアカウントと住信SBIネット銀行の相性が良い(入金手数料が不要)ということもあって、住信SBIネット銀行が良かったのですが仕方ないと試しに楽天銀行もチェックしてみましたが、楽天銀行もやはり固定電話が必要でした。

聞いた話ですが、どうやら三菱東京UFJ銀行だと固定費はかかります、固定電話は不要とのことです。

ということでとりあえずは住信SBIネット銀行でやっぱり法人用口座を作りたいので、すごい嫌なんですが固定電話を引くことにします。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)