『いつかやりたい事』を実現する環境を目指し、1200枚あったCDをある場所に移しました

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

突然ですが私は元々CDコレクターでした。基本的にメタル/ハードロック畑で学生時代を過ごして、現在は邦楽からサントラからゲーム音楽、アニソン、洋楽、ワールドミュージック、民族音楽等々なんでも聞きます。

CDを集めだしたのはいつからだったかもはや記憶にはありませんが、専門学生の頃にやっていたバイト代の9割はCDの購入に使っていた気がします。

CDはそんな感じで積もり積もって、ざっと数えても1200枚以上ありました。その頃のCDラックが以下の通りです。ここに収まってないCD達もあり実際に何枚あったかは定かではありません。

実は現在埼玉に住んでいるのですが、今年・・・というか来週2012年12月25日のクリスマスに会社を退職してからは都内に引っ越そうと思っています。

自分がやりたい事を実行に移すのに都内の方が環境的に合っているという事が理由です。

都内に引っ越すという事で今現在色々と物を整理しています。多分狭い家を借りる事になるでしょうしね。

【サラリーマンを辞めるまで 】27回目 脱サラリーマンまでちょうど1ヶ月。身辺整理を本格的に | KeiKanri

実はこのCD1000枚超を新居に持っていくのは大変な苦労なんです。まずCDを全部段ボールに詰めて、そしてCDラックは大きすぎるので解体せねばならんし、新居でまた組み立てなきゃいかんし。

そんでもってこのCDラックかなり場所を取ります・・・そもそもラックに入りきらないCDもたくさん・・・

という事で私は決心しました。

「よし!このCD!家から撤去!!」

これが有名な201212.CD撤去作戦の開始である。

<201212.CD撤去作戦・・・始動!!>

という事でまず私は兄に電話をしました。あれ?言ってませんでしたっけ?
兄は私以上のCDコレクターなのです。しかもメタル・ハードロック畑広し!割と持っているCDも違いました。

私「CD全部撤去する」

兄「マジか!?」

私「うん。持っているCDで被ってないやつ全部あげる。被りは全部売る」

兄「OK!ラックも空きないからラックもちょうだい!」

私「了解した」

始動から1分。全ての作戦は決まりました。

<201212.CD撤去作戦・・・CDの仕分けと持ち運び>

という事でまずは兄の持っているCDと私の持っているCDで被っているもの、いないものの仕分けです。

もう面倒くさいので全部兄の家に持っていき、全て仕分けは兄に任せました。
見てください。このスッキリとしたCDラックを!!

いやぁーースッキリ!

そして仕分けを終えた兄の家にラックを持ち運び、被っていないCDと元々ラックに収まりきっていない兄のCD達を格納しました。
被っていたCDは約400枚。これは後で売ってきます。

これで兄の家に私の持っていたCD達は全て預ける事ができました。しかも私の持っていないCDも大量にあります。
ざっと簡単に数えてもこの家にCDが3000枚近くありました・・・この家2Fだけど床が抜けないか心配でなりません

まぁ近々家買う。とか言ってましたしいいでしょう。私の専用CDレンタルショップとして使わせてもらいます。

<よっしゃスッキリ!どんどん家から物がなくなっていく!>

やはり思い入れのある物との別れは悲しいものですが、家がシンプルになればなるほど、家の中での作業に集中できる事は私自身実感しています。

元々コレクター気質の私の以前の家は、本当に物に溢れていました。

来年引っ越す新居では本当に自分に大切な物だけを残そうと置こうと思っています。

CDも聞きたくなれば兄の家に行けばいい訳ですから、永遠に聞けなくなる事はありません。良い選択をしたと思っています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)