ハリネズミを飼うと苦労する事5つ


photo credit: scpetrel via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)です。

前にハリネズミとはどんなにペットとして優れているのかを熱弁しました。今でも体が火照っています。

それは以下のエントリーです。

【緊急企画】ハリネズミの飼い方とその魅力|Keikanri

私の目標の1つは一家に一匹ハリネズミですが。あぁすみませんちなみに今考えました。

それについては魅力だけ伝えて飼った時にこんなイメージじゃなかった!!ってなるのは非常に残念です。

飼う事によって苦労する事や面倒な事などもお伝えしてそれを踏まえて飼う!!ってなる方がフェアです。

まぁ最初から飼う気ないよ。って人は私が毎日どれだけハリネズミに苦労しているのかを想像しながら読み進めてください。

一応先に書いておきますが、その苦労を踏まえてもハリネズミのキュートさは「神様。可愛さレベル間違えてインフレさしちゃったんじゃないですか!?」って思っちゃう程です。

ハリネズミを飼うと苦労する事5つ


photo credit: Leigh (Rhymes with Twee) via photo pin cc

1.飼い主に慣れない

まずはこれ。

あなたはこう思うことでしょう。
あんなキュートな容姿のハリネズミと頬と頬を合わせてスリスリしたいぜー。っと

断言しますが、あなたの頬は血だらけになります。

ハリネズミは基本人間に慣れません。いや私の飼い方が悪かったのかもしれませんが・・・。

少なくともベイビーの頃は少しは話が分かる子だったのですが、大人になった奴は一匹狼そのもの(いやハリネズミなんですがね)

すべての生命を敵視するワイルドな動物です。

まぁたまに人間に慣れる”奇跡の個体”はいるみたいですが、獣医さんに話を聞いてもやっぱり皆上記の通りみたいです。

2.糞の掃除は毎日する

ハリネズミの糞量は恐るべきものです。食べた量を絶対超えています。

こいつの腹の中ではどんな錬金術がなされているのか!?ちゃんと等価交換しろ!等価交換!

なので朝起きるとかなりの量の糞がありますので、まずその掃除をしなきゃなりません。
まぁ幸い糞はあまり臭くないのでちょっと救い。

3.夜うるさい

ハリネズミは夜行性です。
夜私達が寝る為に電気を消します。

その5秒後、ケージからはガサガサと音がし始める訳です。

基本ハリネズミを飼う時にはホイールを買います。ハムスターなんか飼う時に走って廻すあれです。

夜通しあれを廻されると五月蠅くてかないません。

サイレントホイールという廻してもあまり音がしないホイールがありますので、買う場合は是非そちらを買ってください。

4.トイレを覚えない

少なくとも私の家のハリネズミは覚えませんし、本を読んでも難しいみたいです。

あとハリネズミは走っている時にお尻が緩んで糞をすぐします。しかも大量に。

なので奴はホイールの上に大量にするんです(なのでホイールにペットシーツを貼ったりとこれも結構めんどくさい)

まぁケージの中で飼っている分にはあまり関係ありませんがね。

5.見てくれる動物病院が少ない

今までは飼い主が面倒ってだけですが、こればっかりは苦労します。

ハリネズミを見てくれる動物病院は本当に少ないので、飼う前に調べておいた方がいいです。
ネットでも調べられますし、最寄の動物病院に電話してみてもいいでしょう。

私は事前に調べたら幸運な事に家の近くにエキゾチックアニマル協会会長の動物病院があり助かりました。

なぜ助かったかって?ペットショップから購入して初日にうちのハリネズミは腕を骨折したからです。

初日にケージから脱走したのですが、その際に恐らく骨折したのでしょう。

購入2日目から動物病院のお世話になった訳です。いつ動物病院を活用する事になるかわかりません。

事前に調べておく事が大切です。

最後に

という事でハリネズミを飼うと苦労する事を5つご紹介しましたが、ハリネズミの可愛さは常軌を逸しているので問題ございません。

しかし少なくともまず飼育する前に上記の5つが問題ないかを確認しておくべきですので、どうか飼育前にきちんとチェックしてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] おぉ!!ここでもハリネズミエントリー!! このエントリーではハリネズミを飼った時の苦労を纏めました。 ハリネズミは犬、猫に比べればまだまだポピュラーなペットではないので・・・。 こんな苦労する点があるんです。それを理解した上で飼う事を検討して頂ければと思います。 ハリネズミを飼うと苦労する事5つ | KeiKanri […]

  2. […] <参考エントリー>■ハリネズミを飼うと苦労する事5つ  →ハリネズミを飼うとこんな事苦労するぜ!のまとめ […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)