【サラリーマンを辞めるまで 】17回目 不要な物を捨てる パート1


photo credit: ASurroca via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

連載17回目のタイトルは「不要な物を捨てる」です。

この行動の参考にしたのは1冊の本です。それは四角大輔氏の著書

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50の事」

です。書評を書いていますね。出でよ!書評!!

捨てる事で”自由”な人生を手に入れよう! | KeiKanri

凄くメッセージの強い本で、

「家の中にある全ての物を捨ててやろうかぁ!!はぁーはっはっはっは!」

っと思ってしまう事でしょう。

それでは私が会社を辞める!と決めてから捨てたものは大きく分けて2つあります。
それについて今回は1つ目をご紹介致しましょう。

<まずは物を捨てる。捨てたもの3つ!>


photo credit: Kerekes Janos Csongor via photo pin cc

まずは家にあるいらない物です。
今はfreeの時代ですし世の中の色々な所で無料で商品を配りまくっています。

それに加えて昔の私は特に使わない様なものでも、おもしろそうであれば適当に買ってしまう性格でした。

例を挙げれば

・江頭2:50のガチャガチャ(誰が使うんだ!!)
・組み立てないガンプラ(作れ!!)
・買い過ぎていざ読む時には熱の冷めてる小説(もう!アホ!この子アホ!)
・ゲーセンのUFOキャッチャー(私・・あのお菓子落とすゲームで7000円使いました・・バカ!)

などなど。
いくらでも挙げられます。そんな私ですがいざ

「会社を辞めて好きな事して生きてやる!!」

と決めてから不思議と全く買う事がなくなりました。
(まぁ今の状態だと会社辞めてフリーになったら、儲けがなく餓死する恐れがあるから散財できないってだけかもしれません)

それでは捨てた(捨てる)物3つです!どうぞ!

1.家にある不要なもの

まずは家にある不要なものです。
上記の例でいえば

・江頭2:50のガチャガチャは捨てました。
・組み立てないガンプラと小説は売りました。
・UFOキャッチャーで取った景品も売りました。

そして他にもあるいらない物は片っ端から捨てました。
確かゴミ袋にして5袋分のゴミができました。

今でも1日1つを目標にいらない物を捨てています。

2.財布の整理

次は財布の整理。主にポイントカードの整理を行いました。
上記で紹介している本でもポイントカードはお店と自分を繋げてしまうもの。っと紹介がありました。

私は財布を新調し本当に必要なカードだけを選びました。
そうして30枚くらい入っていたカードは8枚程に抑える事ができました。

3.願望!いらない紙類の整理

そして最後は今後やろうと思っている事です。

・名刺
・古い写真
・もう実は読まなくね?っという本
・電化製品の説明書

などなど紙類をスキャンしてスッキリしたいなと考えています。

<最後に>


photo credit: Robert S. Donovan via photo pin cc

私がいらない物を捨てる理由はもちろんキレイな部屋がいい!!っという事もありますが、会社を辞めてまず引っ越そうと思っています。

今は1LDK(これが1部屋1部屋が超でかい)に住んでいますが、

「会社を辞めて好きな事して生きてやる!!」

ってなもんです。そう最初は良い部屋に住む事はできないでしょう。
なので小さい部屋でも十分に暮らせるように、今本当に必要なものだけを残しているところです。

物に縛られる事なく生きられるように。

次回!【サラリーマンを辞めるまで 】18回目 不要な物を捨てる パート2
この次もサービスサービスゥ

会社を辞めるまで

あと124日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 前回パート1をご覧になっていない方はこちらをどうぞ! 【サラリーマンを辞めるまで 】17回目 不要な物を捨てる パート1 | KeiKan… […]

  2. […] 不要な物を捨てる事は、直接サラリーマンを辞める事に直結はしないかもしれません。 しかし、自分の気持ちをスッキリさせる為には非常に効果があります。 パート1は物理的な物に関して。 【サラリーマンを辞めるまで 】17回目 不要な物を捨てる パート1 | KeiKan… […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)