【いつかやりたい事の管理方法】第8弾-継続するタスクを積み上げてスケジュールを立てる

medium_51024419
photo credit: ASurroca via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

あれ?お話ししましたっけか?
何をって?

私の人生のテーマである『歳を重ねる程に楽しい人生』についてですよ。

それを実現する為の方法として、まずいつかやりたい事を100個リスト化するという事を提案した所までは覚えているのですが・・・

『歳を重ねる程に楽しい人生』に向けて。やりたい事100リストを作る! | KeiKanri

あぁそうだそうだ。このやりたい事をどんどん実現していこうってのが、私の2013年の大きな目標になるんですよ。

このリストは作っただけで活用されない様ではあまり意味がありません。刹那的にワクワクしただけで終わってしまいます。
「いつかやりたい事」。なんですからいつかやらなくちゃ!!って訳です。

その為の方法を私は試行錯誤しています。
その試行錯誤の歴史は連載としてこのブログに掲載していて、過去の連載記事は以下の通りです。

第1弾-各やりたい事のネクストステップを考える
第2弾-やりたい事をEvernoteで管理する
第3弾-1日1つ以上やりたい事の情報を更新する
第4弾-やりたい事を難易度別に分ける
第5弾-いつかやりたい事の追加は思い立ったその時に!
第6弾-やりたい事をグループ分けしてみる
第7弾-継続して達成するいつかやりたい事は継続すべき事を明確にする

そして今回の第8弾はコレ!!

継続するタスクを積み上げてスケジュールを立てる

<継続するタスクを積み上げてスケジュールを立てる>

medium_4251292410
photo credit: dmpop via photopin cc

前回第7弾継続して練習や、作業を行う事で達成できるやりたい事については最少タスクまで落とし込む。という事を説明しました。

それができたならばもう簡単です
後はそのタスクを何分かかるかどうか一度やってみて、あとはそのいくつかのタスクを積み上げてスケジュールを立てればいいんです。

私も日々行うタスクをこんな感じで落とし込んでみました。

2012-12-28_1925

なので私は月水金曜日は2時間22分、日火木土は2時間12分はやりたい事を実現する為の時間として必要になる訳です。

ここで1つポイントになってくるのは毎日やる事についてはその効果を測定、計測する事がモチベーションにつながるという事です。

私は過去99kgから73kgまで体重を落とした事があります(今は少しずつ少しずつリバウンドをしてるのですがね・・・)

その際は毎日22:00に体重を計測してグラフ化したりして楽しんでました。
今回私はリンゴを握りつぶすなんてやりたい事の為に、昨日Amazonで握力測定器を買った訳ですからね!!
まさか自分が握力測定器買うなんて思いもしませんでしたよ!体育教師でもないのに!

上記の私のタスクで英語やPHPの勉強は毎日の効果を測定する事ができないので、そこの部分をどうしようかちょっと考え中です。さてさてどうしたものか。

<最少タスクは時間を計測して、空き時間に組み立てろ!>

medium_3546791045
photo credit: Andres Rueda via photopin cc

最少タスクまで落とし込んだら、後はやるだけです!

「最少タスク毎に何分ずつかかるのか」
「合計で何分かかるのか」

を計算して、スケジュールの合間や、ガツッと取れる時間帯(自由に使える朝時間がおすすめ)に実行してしまいましょう!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)