滋賀県は長浜市にある行列店「鳥喜多 (とりきた)」で絶品親子丼を食べる!

鳥喜多親子丼01

1番好きな丼ものは何ですか?

と問われれば天丼と親子丼で迷ってギリギリ親子丼です。と答えるくらいには親子丼が好きな私。なので美味い親子丼があると聞けば可能な限り日本中食べに行きたいと思っております。

2015年の3月末まで友人が滋賀県の彦根市に住むという事もあって、2014年は3回程滋賀県に足を運んでおりますが、初めて滋賀県に行った時ににも日本で一番美味しい親子丼屋という「比内地鶏 ほっこりや」を食べに行ったものです。

参考:日本一旨い親子丼!!滋賀県「比内地鶏 ほっこりや」の親子丼を食す!

そして関西に住む、滋賀県にも詳しい友人に話した時にこんな事がありました。

俺「日本で一番美味しい親子丼食べてきましたよww」
友人「あぁー長浜の!」
俺「え?いや彦根ですけど・・・」

どうやら滋賀県民からするともっと美味しい親子丼屋が滋賀県は長浜市にあるという事で、今回はその行列ができる親子丼屋鳥喜多 (とりきた)の親子丼を食べてきたのであります。

実は9月に滋賀県に行った際にも行ったのですが、休みで食べる事ができなかった。という事もあり、大盛りを食べてきましたよ!!っと。

スポンサー リンク

鳥喜多 (とりきた)の基本情報

住所:滋賀県長浜市元浜町8-26
※JR北陸本線長浜駅から徒歩約3分
電話番号:0749-62-1964
席数:18席
定休日:火曜日

鳥喜多 (とりきた)|食べログ

小さな個人店なので、一応食べに行く日に営業しているかどうかを確認した方が良いかと。私は1回埼玉から行って休日で(´・ω・`)ショボーンっとなったので。

スポンサー リンク

上質な鶏肉とトロットロの卵、美味いに決まっている絶品親子丼

私は新幹線が止まる駅としては最もしょぼいと言われる滋賀県米原駅から、友人が迎えに来てくれた車で向かいましたが、米原駅から大体20分くらいで鳥喜多まで到着しました。

近くにコインパーキングがたくさんあります。また鳥喜多の近くには有名な観光スポットの黒壁スクエアもあるので、時間があればそっちに寄ってもいいかも。私が入った時は店内の18席中16席が埋まっていて、ちょうど2名入れましたが、その後は10名以上の行列となっておりました。人気店なので行列覚悟で行った方がいいでしょう。

鳥喜多店構え

店内の様子。有名人が何人も来ているみたい。私はおすすめの親子丼580円+大盛り100円にしました!580円てそんな高くない値段で良い。

鳥喜多メニュー店内

来ました親子丼。トロットロ!これもうトロットロ!通常の親子丼の上にさらに卵黄が乗っております。親1に対して子が2でございます。

鳥喜多親子丼01

たくあんもついてくる。

鳥喜多沢庵

見てよこの卵、、、、美味そうすぎない?

鳥喜多卵

シャッオラー!!卵を崩します!!卵かき混ぜます!!シャッオラー!!

鳥喜多卵くずし

こうやって!!こうやって!!ぐるぐるかき混ぜて!

鳥喜多親子丼かきまぜる2

そんでもってさらにかき混ぜて!!もうコレでもかってくらいにかき混ぜて!!!

鳥喜多親子丼かきまぜる1

そしてこの鶏肉!卵が絡んだ鶏肉。どう考えても美味いですよね!?えぇ事実美味いです。

鳥喜多親子丼鶏肉

そして卵。卵が美味いの。もう卵がめっちゃくっちゃ美味いんです。

鳥喜多親子丼ご飯

ごっちそうさま!!

鳥喜多親子丼ごちそうさま

超有名な行列店にも関わらず580円と結構安く親子丼が食べれます。又、卵かけご飯風なこの親子丼はスルスルと食べれます。もう途中から飲み物かと勘違いしちゃうくらい。

味も卵、鶏肉の旨味がすんばらしいし、ご飯も強目で個人的には美味しかった!

親子丼マニアは是非行くべきでしょう!また行きたい!

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)