【やりたい事の管理方法】第2弾-やりたい事をEvernoteで管理する


photo credit: theunquietlibrary via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

『歳を重ねる程に楽しい人生』が私の人生における最重要テーマです。

それを実現する為に、まずやりたい事を100個リスト化するという事を提案しました。

『歳を重ねる程に楽しい人生』に向けて。やりたい事100リストを作る! | KeiKanri

このリストを唯の暇つぶしで作られた使われないリストにしてしまわない様に、自分の人生の地図となってくれるリストにする為の方法をお届けしていこうと思っています。

まず第1弾は各やりたい事のネクストステップを考えるという内容でした。

今回の第2弾はそのネクストステップを含めて、実際に何のツールを使って1つ1つのやりたい事を管理していくか。
についてです。

ではどうぞ画面をスクロールしてその内容をお読みください。

<やりたい事をEvernoteで管理する>


photo credit: masakiishitani via photopin cc

せっかく作ったやりたい事リストの1つ1つは

・どこでも見返す事ができる
・現在のステータスが確認できる
・次にするべき事が明確となっている

という状態にしておく事が望ましいでしょう。

「あぁあのやりたい事のステータスを確認したい!!」
と思った時に金庫の鍵を探して、金庫を開けてやっと確認できる様じゃ全く使い物になりゃしませんからね。

そんな時にどのようなツールで管理する事が望ましいでしょうか?

・・・・おぉ!!Evernoteよ!ここでもお前が役立つ時が来たか!!

そう!Evernoteです。

Evernoteで1つのやりたい事に対して1つのノートで管理していけば良いんです。

私はまずこんな風に1つずつのノートを作成しました。

そして1つ1つのやりたい事ノートに対してタスクやステータス、必要になる情報を書き出していきます。
こんな風にね。

やりたい事100個全てを一回で更新しようとしてはいけません。
全部のノートを作るだけでも結構な時間を要しますし、1つ1つの中身を更新するにはさらに多大な時間を要します。

少しずつ少しずつこのやりたい事、夢の100リストを強固に構築していくんです。

<さぁ!皆さんもやりたい事1つ1つのノートを作ろう!!>


photo credit: William Hook via photopin cc

私はこう考えます。

いくらやりたい事を100個リスト化したからって、そのリストをほったらかしにしていたら何の意味もないと。

1日に少しずつでも1つでも状況を更新する。情報を追記する。1つ1つを見返してみる。
実はやりたい事、夢でも何でもないな。と感じたら即修正する。

そうしていく事でやりたい事はどんどん達成されていくものだと。

是非あなたもどんどんやりたい事、夢に触れ、自分の行動でやりたい事を、夢を掴んでください。

私はこの方法で『歳を重ねる程に楽しい人生』をもぎ取るつもりです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 【やりたい事の管理方法】第2弾-やりたい事をEvernoteで管理する […]

  2. […] <1.やりたい事、夢を書き出す。そして毎日見る> まずはやりたい事を何かしらの形に書き出す事です。 紙に書き出すでも良いでしょう。PCのメモ帳でも良いでしょう。自分の手帳だって良いでしょう。 頭の中にあるやりたい事を一度全てアウトプットする事です。 そしてそのリストを毎日1回は見る事です。それを行う事で書き出したやりたい事を自分の血となり肉とし、常に意識させていきましょう。 私のおすすめは100個じっくりと時間を使って考える事。さらにそのリストはノートパソコンでもスマートフォンでもいつでも見れるという事でEvernoteをおすすめします。 以下のエントリーも是非参考にして頂ければ幸いです。 『歳を重ねる程に楽しい人生』に向けて。やりたい事100リストを作る! | KeiKanri 【やりたい事の管理方法】第2弾-やりたい事をEvernoteで管理する | KeiKanri […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)