2012年5月のブログを振り返る


photo credit: paul goyette via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

2012年5月ブログを始めて約1か月経過しました。

本当は昨日の6月1日に振り返りをしたかったのですが、仕事の関係で違う記事を
前日に作成しておいたので、本日2日に振り返りをしたいと思います。

さて、私は5月1日ブログを始めた際に、2つ5月の目標を立てました。

その二つは以下の通りです。

1.1日1記事UPする
2.3000PVを目指す

この2つの目標が達成できたのかを含めて振り返りたいと思います。

2012年5月の目標達成度

1.1日1記事UPする

5月では1日1回ブログを更新する事ができ、目標は達成されました。

私は月~金はサラリーマンとして仕事をする身です。そしてブログの1記事を書くのに
1時間半~3時間程要しています。

この時間をどう捻出するのかは別の記事で書きたいと思いますが、
5月1つ目の目標を達成できて何よりです。

2.3000PVを目指す

以下の数値をご覧ください。
私のサイトのGooogle Analyticsによる2012年5月の統計データとグラフです。

PV数2686PV目標より下回ってしまいました・・・

ブログの経験もなく安直に1日100PVぐらいで月3000PVくらいだろ
って始めましたが全くもって甘かった様です。

何度か有名なブロガーさんから記事をTwitterでリツイートして頂いてこの結果ですので、
何もなければ1000PVも行かなかった事でしょう。

2012年5月の人気のあった記事3選

これはおもしろい!!自分の強みを知る診断をやってみよう! | KeiKanri

GTDはEvernoteで管理するに限る!! | KeiKanri

Let’s ダイエット生活 | KeiKanri

2012年6月の目標

6月の目標を掲げて頑張る事にします。
以下の3つです。

1.1日1記事UPする
  (これは今後も継続していく目標ですが・・・)
2.5000PVを目指す
3.Gooogle Analyticsを勉強して6月の振り返りでは、今回より質の高い分析ができる様になる

1日1記事UPする事はもはやブログを続けていく中で、永久的に行っていく事となります。

2つ目の5000PVについては5月のPV数が2686PVだったので、倍を目指そうと思います。

単純に良質な記事を書く事ももちろん重要になるとは思いますが、
それだけでは達成できない数字ですので、いくつか戦略を立てて頑張ります。

3つ目ですが私はGooogle AnalyticsPV数やユーザー数など簡単なデータしか今見ていないので
無料でありながら半端じゃないポテンシャルをお持ちと有名なGooogle Analytics殿をうまく活用したいなと思っています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)