paperblanks(ノート)とWATERMANのボールペンの感想

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

皆さんは文具に興味をもっていますか?

私はそこまでのこだわりはない方でしたが今回ブログを開設した記念として
日々簡単な日記をつけようと考えました。そこで非常に気に入った文具を購入する事ができたので
ご紹介させて頂きたいと思います。

<paperblanks(ノート)>

paperblanksはご存知でしょうか?

paperblanksは北米やヨーロッパで人気を博し2007年7月より日本で発売となったノートです。
何と言っても表紙のデザインの多彩さがこのノートの売りとなっています。

デザインだけでも80種類以上の種類がある為、自分の好きなデザインが必ずや見つかることでしょう。

私は当初あの名高いノート MOLESKINE(モレスキン)を買おうと意気揚々と文具屋に
馳せ参じたのですが、この古い洋書のようなたたずまいのノートに心奪われた次第です。
(私が購入したデザインは”秋の哀愁”というデザインです)

恐らく(MOLESKINEを使った事はないのですが・・・)MOLESKINEが持っている機能はほぼ網羅している様に見えました。

私が気に入ったのはやはりこの趣のあるノートに対して自分が書き込んでいく満足感に惹かれました。

実に気持ちがいい!!

<WATERMAN(ボールペン>

続いてはボールペンです。今回購入したのはWATERMAN社のメトロポリタン デラックスです。
色はホワイトです。何故かって?見た目がかっちょ良かったからです。

私は過去PARKER社のボールペンを活用していましたが壊れてしまい今回もPARKER社の
ボールペンを探しに行ったのですが下記4種類のボールペンを試し書きしてWATERMAN社に決めました。
※試し書きしたペンはいずれも同様の価格帯の物です。

・PARKER(イギリス)   
  WATERMANよりも少々固めだが柔らかな書き味で滑りも良い。

・WATERMAN(フランス)
 NO.1の柔らかさで滑らかな書き味であった。
 日記レベルではすらすら書くには一番良いと私は判断した。

・PIROT(日本) 
 NO.1の硬さを誇る書き味。
 滑る様な感覚は味わえないが丁寧に書き上げる時は良いかもしれない。

・SHEAFFER(アメリカ) 
 PIROTとPARKERの間のような固さ。

今回文具屋で買ったのですがAmazonの方が全然安かった・・・さすがはAmazonさんやで

<良質な文具で始める日記生活>

という訳で私は上記2つの文具を使って日記を始めました。

1日15分くらいの時間で書ける様に以下の内容だけをとりあえず盛り込む事としました。

・1日のBlogのビュー数(Googleアナリティクスを使えばすぐわかりますがね・・・)
・簡単な出来事を1~2行で
・会社の仕事以外で実施したタスク
・1日の楽しかった出来事を3つ
 (後に書評を書きたいと思いますが、ショーン・エイカー氏の著書「幸福優位7つの法則」に
  あった良い習慣の実践となります)

皆さんもまず形から!!という訳で自分の気に入った文具を買って
日記を始めてみませんか!?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)