「国民健康保険」と「国民年金」に加入してきました。手続きに必要な物と時間は?

medium_6829363951
photo credit: Victor1558 via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

去年会社を辞めてから大体2週間経ちました。

会社辞めたのが12月25日クリスマスで市役所も年末年始休みだったので、今日1月9日市役所に行って「国民健康保険」「国民年金」加入の手続きをしてきました。

まぁ年末年始休み挟んでるとはいえ、1月も9日になるまで行かなかったのは

・割と忙しかった
・めんどくさかった
・ってか市役所でいいんだっけか?
・あれ?市役所ってどこだ?うわぁー隣駅じゃん
・というより何が必要なんだ?

っと様々な言い訳があります。

今回実際に手続きに行ってすごい簡単だったので、その流れと持っていくべき物をご紹介します。

<退職した後に「国民健康保険」と「国民年金」に加入する方法!>

medium_6435866935
photo credit: LOSINPUN via photopin cc

っさてやっと午後1日空きそうな日ができました。

そろそろ「国民健康保険」「国民年金」加入の手続きに行かなければなりません。

「手続きはどこでやるんだっけか?」

っと考えましたが、こういった面倒そうな手続きは大体市役所でできるもんです。調べてみたらやっぱりそうでした。

では手続きに必要な物はなんでしょうか?
私は調べるのも面倒くさかったので退職する時に会社から渡された全部の資料と、念のため印鑑を持って行きました。

さてさて・・・・

手続きの開始だぁ!!ひゃっはーー!!

まずは「国民健康保険」に加入だ!

まずは市役所に行って国民健康保険課へ。
そこで先月会社を退職した事を伝えます。

役所の担当者さんにまずこう言われました。

「会社を退職した事がわかる資料はありますか?」

っと。
そこでバックパックをガサゴソ探してまずはありました「健康保険資格喪失証明書」。これが必要です(退職後会社から送られてきました)

尚、その際に

「任意継続でなく国民健康保険で構いませんか?」

とも問われました。任意継続については以下でも簡単に説明していますのでご参考にどうぞ!

フリーランスになる為の申告と節税について-その2-社会保険 | KeiKanri

私は任意継続した場合の月額(会社に確認)と国民健康保険に加入した場合の月額(市役所に電話で確認(詳しい金額を教えてもらう場合はお手元に前年の源泉徴収票があると良い))を比較した結果、ほぼ支払う金額が変わらなかったので国民健康保険にしました。

その後所定の届出に必要項目を記入し申請しますがその際に印鑑を2か所押しました。なので「印鑑(認め印で可)」これも必要です。
後届出を申請する際に本人確認として「運転免許証」を一緒に渡しました。

そしたらもう5分程してすぐに「国民健康保険被保険証」を発行してもらいました。早い!!仕事早い!!

尚、保険料の納付書は1ヶ月半後に送付される様です。

さぁて次は「国民年金」に加入だ!

2-25th CAB crew chiefs provide ?eyes and ears? for aircraft
photo credit: The U.S. Army via photopin cc

お次は「国民年金」に加入へ。

先ほど国民健康保険に加入した際に国民健康保険課さんから「手続きの写し(なのかな?」みたいな物を渡してもらって

「勇者よ。これじゃ。この資料を国民年金課へ。さすれば話は早い」(一部表現に誇張あり)

っとこんな感じで言われたのでそれを素直に国民年金課さんに渡しました。
その際に必要だったのは国民健康保険に加入時と同じく、「健康保険資格喪失証明書」。これ1点だけでした。

その後簡単に説明を受けて終わり。
同じく保険料の納付書は1ヶ月半後に送付される様です。

「国民健康保険」と「国民年金」の加入手続きに必要な物と時間は?

medium_330092135
photo credit: The Rocketeer via photopin cc

っという事で加入手続き完了しました。
実際にかかった時間についてはちゃんと計測していました!

「国民健康保険」「国民年金」の手続き併せても、

待ち時間併せて18分。

国民健康保険加入時に少し待ったので多分手続きだけなら、手続きに10分もかからないでしょう。

今回私が加入時に必要だったものは

「健康保険資格喪失証明書」
「印鑑(認め印で可)」
「本人確認できるもの(私は運転免許証を活用しました)」

尚、私は1人暮らしの独身なので、その辺の違いでも必要な物は変わるかもしれませんので事前にお確かめください。

いやぁ本当に手続きが簡単で良かったです!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)